2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐吹くこの街がお前を抱く

12:42起床。う〜ん、ニッポン放送。 起きる時間が遅かったのと外は大雨だったのとで外出する気にならず。主にはてブを更新したり。

契約社員251日目

5:55起床。昨日と同じく寝落ちしたのに、こんな早く起きることができたのはなぜだろうか? 昼食というか、ほぼ夕食の時間にコンビニに行っておにぎりを買ったら「おにぎりあたためますか?」って聞かれた*1。いつから弊社の近くのコンビニはセイコーマートに…

契約社員250日目

7:42起床。寝落ちしたのに寝起きが悪い。 仕事は昨日とほとんど同じ。要するに昼食抜きの23時帰り。そりゃアイデアも出てこない。というよりここ数ヶ月、仕事の日は昼食なし、夜食ドカ食いがデフォルトとなっている。あんた死ぬわよ。

契約社員249日目

7:17起床。昨日までの余裕が嘘のように仕事がドカッと降ってきた。先輩も後輩もそれどころではないので僕が引き受けることになり、上がったのは23時台。帰る前に来月のシフトを確認したところ、かなりの確率で休日出社が入っていた。どうやって京都に行く日…

契約社員248日目

7:30起床。今日で定時に上がるつもりだったが後輩の仕事ぶりに不安を覚え、やむなく残業。その後2時間弱雑用をこなしてから会社を後にして、秋葉原のタワレコへ。そして2/25発売の「不思議少女 加藤うらら」のDVDを申し込んできた。地上波のテレビ番組といっ…

契約社員247日目

7:12起床。職場で風邪が流行っているようで、3人がマスクをつけて出社。うち2人が早退。こんな状態なので、うつらないように早めに上がることにした。 今週は仕事がかなり降ってくる予感がするので、ダウンできない。

L.B.C

8:30起床。日曜恒例の小手指通いも今日で終わり。西武沿線はなかなか行く機会がなかっただけに、行くのが楽しかった。今度は川越&国分寺に行こうかと考えている。 小手指で用事を済ませてから池袋で留年トリオが集まり新年会。しばらく会っていなかったから…

節約してる奴はだいたい友達

10:14起床。懸案だった定期預金について調べてみたけど、微妙な結果。すぐ作りに行けるところがモア・ベターという結論になりました。 あと、先週くらいから考えていた来月にどこか行くという件は京都に決まりました。冬の京都はかなり寒いって聞くので不安…

契約社員246日目

7:34起床。今週に入ってから初めて昼休みを取って、今日は珍しく定時で帰ってしまおうかと思ったものの、定時を過ぎてから急に忙しくなって、終電コースとなりました。 ここまで残業する理由はただ一つ、金曜だから。今日やらないと次は3日後。もの作ってる…

経県値(再)

web

以前、ジオシティーズにあったのをやっていたのだがリンク切れしていたので、どうしたものかと思っていた矢先に鞠さんのところで知ったので改めてやってみることに。 生涯経県値 2008年の経県値 関東近県はほとんど泊まっているのに対して、西日本については…

契約社員245日目

7:10起床。今日はずっと肉体労働をやっていた気がする。というより、それ以外に何をやったのか思い出せない。

契約社員244日目

6:37起床。山手線の車内で見た天気予報によると、今年の花粉の量は去年よりも多いそうな。花粉が飛び始めるのが2月中旬。どこかに出かけるなら前倒しした方が良さそうだな。

契約社員243日目

7:35起床。徐々に忙しくなってきたけど他の部署の進捗の都合上、早く帰れるようにしなければならない。 つまり、明日は短時間で大量の仕事をこなさなければいけない。早朝出社するか。

契約社員242日目

6:35起床。行きに電車を1駅乗り過ごした。何という失態! それでも遅刻はしなかったから良かったけど、遅刻していたら危なかった。行きに乗り過ごすなんて普通あり得ないし。 仕事は嵐の前の静けさといったところ。今日は早く帰れたものの、明日、明後日が不…

地平を駈ける獅子を見た?

8:32起床。いつ雨が降ってもおかしくないような湿った風が吹いている。そんな中、先週と同じく小手指へ。 追記 17:21 予定が1時間も長引いてしまったので、小手指駅を出た頃にはすっかり暗くなっていた。 西武新宿線のダイヤが今週も乱れていたこともあって…

知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい

8:32起床。来月にでも1泊2日でどこかに行きたいと今週中ずっと考えていて、この前の日曜に買った「旅の手帖」を読み返したりしている。今行きたいと思っているのは伊豆大島とか、三河湾の佐久島とか。どうやら自分の中で島ブームが来ているみたい。 最も、来…

契約社員241日目

5:51起床。昨日より風がない分、寒さが緩いと感じる。 帰りの電車の中でスペイン語で電話している人がいた。ここをスペイン語で注意できれば良かったのだが、ほとんど話せない。大学でスペイン語取ってたのに。

契約社員240日目

7:00起床。今の会社で契約社員になってから1年。その前の試用期間を合わせると、最初に入った会社の在籍日数を越えていた。入社2年目という未体験ゾーンに突入するので不安だらけです。齢27にして入社2年目を経験してないってのもアレだけど。

契約社員239日目

6:00起床。仕事の進捗状況がはかどっているのか、遅れているのかさっぱり分からない。 来月は休日出社がありそうなので、来月やろうと思っていることの日時を早く確定させなきゃ。

契約社員238日目

6:30起床。霜がいつも以上におりている。トタン屋根も白くなっていた。当然ながら寒い。9時の時点で3℃。 夜も普段より寒く、家に着いた頃には足が冷えきっていたので湯たんぽに足を乗せたが最後、そのまま寝落ちしてしまいました。

三連休の終わりは切なくなる

11:05起床。YouTubeで相対性理論の地獄先生を見てから急にセンチメンタルな気分になる音楽を欲してきて、toeのグッドバイをリピートしまくっていた。 相対性理論「地獄先生」 toe「グッドバイ」 この三連休、特に何かした訳じゃないんだけど名残惜しい。あ、…

オリオン書房(秋津)

旅の手帖 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2009/01/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

都の西北 そのまた西北

7:18起床。朝から武蔵野線で奥多摩の稜線を見ながら秋津、そして小手指へ。 そこで用事を済ませて武蔵関のキッチン南海で食事にしようと思ったが、西武新宿線、拝島線、国分寺線、多摩湖線が止まるという壊滅状態。 なので、秋津で食事を済ませて武蔵野線へ…

ユーゴ、中国、伊豆七島

11:05起床。寒い上に風が強いため、外出する用事は明日まとめて片付けることにする。 なので家で久々にはてなグループを更新したり、パソコンに届いていたメールを処理したり。

契約社員237日目

7:32起床。天気予報では雪と言っていたが、フタを開けてみると雨。昼食の時に風邪薬を飲もうと思っていたのだが、飲む機会がないまま上がる。 年明けから仕事ぶりがイマイチな一週間だった。やっぱり風邪が原因なのか? とりあえず昨日買ったカコナールは夕…

契約社員236日目

7:32起床。目の痛みはおさまったのだが、今度は風邪が悪化して咳込んでしまう。平日は続くし、寝れば治るかといえば疑わしいのでカコナールを買って帰る。眠くなりにくいというのは本当なのか?

契約社員235日目

7:24起床。昨日、仕事に対する意識が低いと書いた後輩だが、いつの間にか仕事が速くなっていた。これは前言を撤回しなければならない。 一日中ずっと目が痛かった。昨日の夜から充血していたのだが一日続くとは思わなかった。これが続くようなら眼科に行かな…

契約社員234日目

7:21起床。今日は普段のように仕事。そして普段のようにやらかして、普段のように怒られる。後輩は後輩で仕事に対する意識の低さを露呈した。 僕のいる部署はこんなんで大丈夫なのか不安になってくる。それ以前に自分の心配をするべき立場だが。

契約社員233日目

7:00起床。いつもより早く出社して上司に香典返しを渡してから仕事。と言っても出社日だけでも2日半休んでいたので、進捗のチェックや処理するメールがたまっているから、なかなか仕事に取り掛かれず。 仕事始めだからという訳ではないが、定時を少し過ぎた…