2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

契約社員175日目

7:25起床。昨日、熱を出していたので早めに切り上げようと思って帰る準備をして、上がる前にメールチェックをしていたら10月はノー残業月間という連絡があった。なのでもう一仕事してから上がることにした。 しかし、いきなり定時で帰れと言われても、どうな…

契約社員174日目

7:06起床。仕事中ずっと体が熱かった。顔だけでなく手も赤い。 そんな状況なので定時で帰って寝たかったけど、そうは問屋が卸さない。残業やっても終わる気配が見えないので、中途半端なところで切り上げた。 明日も熱が出てたら休むしかないな。明後日にし…

三省堂書店(神保町)

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2008/09/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (37件) を見る京都市、左京区。ガケ書房!

アラン・ジンター

12:55起床。自室で座ってるだけでも肌寒い。しかも、本屋に行ったら暖房がついていた。 こりゃ来週には夏物の布団を片付けなきゃ寒い思いをしそうだ。しかも明日は今日より寒くなるって言うし。

ジャニス

Thousand Wordsアーティスト: Styrofoam出版社/メーカー: Nettwerk Records発売日: 2008/06/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見るStyrofoamのニューアルバムが出てたので、すぐに借りた。いつの間にかMorr MusicからNE…

シアンフロッコ

11:44起床。首を寝違えてしまったみたいで、顔を正面に向けると痛い。だから気がつくと顔が斜めでい続けている。 一応、寝る前に湿布貼るけど、どうすれば寝違いは治るのだろうか。

契約社員173日目

7:00起床。早朝出社しようと思ったものの、普段よりちょっと早い程度。 結局、昼食抜きで仕事してたけど、22時を過ぎると頭が働かなくなる。こういう事がよくある職場ってのはどうなんだろうか?

契約社員172日目

7:48起床。21時に上がった時に今日は何をやったのか思い出そうとしても出てこない。 要するに何も進んでいない。やばいよやばいよ。明日は金曜日だというのに。 今日の出来事ではっきりと覚えているのが、昼休みに食べたカツカレーがマズかったこと。久々に…

ジャニス

Boogy Bytes 3アーティスト: Modeselektor出版社/メーカー: Bpitch Control発売日: 2007/05/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るRadiohead来日公演の前に予習するために借りた。トム・ヨークが参加している最新作も聴いてみたい…

契約社員171日目

7:10起床。休日を挟んだら仕事が山盛りになっていた。こんな量終わらないって思っても、新人も新人で自分の仕事で手一杯だから*1、一人でやるものと割り切っている。 それだけではなく、繁忙期を終えた他の部署のメンバーが22時前に事務所を閉めようとするか…

カメラ・トーク

12:22起床。いつもの休日と同じくはてダを巡回していた時に、RICOH R8に鮮やかモードがあったことを今更知った。説明書を読むことなく使い始めたから当然といえば当然だけど。 その鮮やかモードを試してみたくなった。とりあえず、週末に鮮やかな被写体を見…

契約社員170日目

7:00起床。家を出た瞬間に雨が降りだしたり、常磐線が止まって遅刻したり、本来の仕事がちっとも進まないのに飲み会があったりと、どうにも噛み合わない一日。

打てん中止

10:58起床。留年仲間と千葉マリンスタジアムまで野球を見に行ったものの、雨天中止。チケットの払い戻しとかグッズショップに行ったりして、食事をしてから帰宅。結局、大雨だったのは試合中止が決まった時くらいだったのが何とも…… 帰宅後はフォトライフに…

遠い夜空にこだまする 断末魔の叫びを耳にして

11:41起床。起きたら台風一過の晴天。予定通り写真をフォトライフにUPしてたけど、トリミングが面倒という理由で画像のサイズを小さくしなかったんだけど、自動的に軽いサイズになる事を知らなかった。つまりiPhotoの画像をそのままフォトライフに放り込めば…

b*p Vol.07

b * p (ビーピー) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/18メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る夏フェス特集。WIREのチケット取ったのに行かなかった事を猛烈に後悔しそうだったので、しばらく放置してた…

契約社員169日目

7:25起床。朝から雨の一日。昼過ぎまで小雨だったのが、深夜には大雨で明日は台風接近って!明後日の野球観戦とクリーニング屋に行けるかどうか不安。 明日はずっと家にいることが決定的なので、写真の整理だけでもやっておきたい。

契約社員168日目

7:35起床。常磐線が止まった影響をモロに受け、振替輸送を使うも遅刻。流鉄があって良かった。 その遅刻を皮切りに、全般的によくない流れ。仕事も中途半端に終わったし。 発見があったことと言えば、外出中に覗いた本屋で「マインドマップ練習帳」という本…

契約社員167日目

7:00起床。仕事で常に必死の状況に自分を追い込む方法を考えている。締め切り時間を設けるだけじゃダメだ。 仕事量を1.2倍にしたら、どうなるものか?ただし、新人に振る仕事がなくならない程度に。

契約社員166日目

7:20起床。昨日まで体調崩していたのが尾を引いているのか、絶不調*1。そんな状況なので、今日は21時くらいに上がろうと思っていたのに結局上がったのは23時過ぎ。しかも会社を出て10分しないうちに頭が痛くなる。どうやら仕事中は脳内麻薬が分泌されるみた…

長月に病床日記3

11:15起床。昨日に比べて熱はおさまったが安心できない。3連休はずっと家にいたのでやるつもりだったことが全然進んでいない。なのでやる事全て次週持ち越し。 体調崩していたというのが最大の理由だが、体調崩してなくても何もしなかったという可能性は否定…

長月に病床日記2

9:08起床。朝から頭が痛くて頭を抑えていたら、熱が出ていた。それにしても、熱が出た時の体調の悪化具合が歳を追うごとにひどくなっていく。肉体年齢が中年の域を超えているのではないかという疑惑が浮上しつつある。

長月に病床日記1

11:45起床。風呂に入るタイミングを逃してしまい、一気にやる気がなくなる。そして気がつけば頭痛。あーあーあー……

契約社員165日目

8:08起床。ちっとも仕事が進まない。仕事量が多いというより、仕事が遅くなったような気がする。普通、仕事に慣れれば速くなるというのに。

契約社員164日目

7:15起床。クールビズは今週いっぱいで終わり。2ヶ月近くノーネクタイだとネクタイを締めることが面倒に思えてくる。 ノーネクタイ期間と同じく約2ヶ月ぶりに会社の飲み会があったけど、体調良くなかったし、話すことができる内輪話もないので、先に帰った新…

契約社員163日目

7:28起床。昼休みに職業訓練で一緒だった人に会った。 職業訓練のメンバーに連絡取っているか聞いてみたところ、連絡してない。このまま疎遠になってしまうのかなぁってぼんやりと思う。集まるとしたら来月くらいかな。今週の週刊ベースボールがマスコット特…

契約社員162日目

6:28起床。雲一つない快晴。昼休みは銀行に行く必要があったから青空の下で食事という訳にもいかず。 さて、銀行に行ったら残高が予想以上に減っていた。今月は支出を抑えなきゃいけないのに野球観戦の予定が入った。行くけど。

契約社員161日目

7:06起床。別の部署の先輩がメガネを新調して髪を切ったら向井秀徳そっくりになった。なので、その先輩を見る度に向井秀徳を思い出す。 自分が新人の悪い見本になっている。そこで反面教師にする訳ではなく劣化コピーしているからタチが悪い。仕事が早くなっ…

Destination Nagano 2008(2日目)

一粒で二度おいしい長電特急 本当は朝6時に起きて朝風呂に入りたかったのだが、目が覚めたら7時だったので、準備を済ませ、チェックアウトをして長野大通りを長野駅まで歩く。長野大通りは片側3車線&自転車道完備という立派な道路でビジネス街かと思いきや…

Asama(East)

7:00起床。長電沿線でぶらぶらしてから新幹線ワープと青春18きっぷを駆使して帰宅中。長野駅で見たNHKニュースでは東京に大雨洪水警報が出ているので、無事に帰れるか不安。 以下、今日のトピックス。 長電でびっくりしたことが3つある。 千曲川を道路と同じ…

Destination Nagano 2008(1日目)

青春18きっぷが3日分余ったまま9月を迎えてしまい、早急に消化するべく行程を練っていたときにヤマケイJOY秋号のミニ企画「信州そば街道」を読んだ影響で、長野まで幻の富倉そばを食べに行ってきました。ヤマケイ JOY 2008年 秋号No.70出版社/メーカー: 山と…