2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホセ・フランシスコ・マラベ(特になし)

7:48起床。繁忙期に2日休むと仕事がドカッと溜まってるんだよなぁと思って出社したら、案の定仕事が大量に積まれていた。しかし、新しい仕事に手を着ける余裕もなく、やりかけの仕事を進めているうちに深夜となり帰宅。

始発の山手線のヘッドライトは怪しい光

13:28起床。またも午後に起きたので外出は夜に犬の散歩をした程度なのだが寒い。そりゃ月曜に降った雪もまだ残っている訳だ。それ以外は頭痛で何も手を着けられず。 そういえば、ホリデーパスが休日お出かけパスにリニューアルしてエリアが拡大されるそうな…

レルヒさんはいいゆるキャラ

16:08起床。こんな時間に起きて1日潰れるんだったら出社して午後半休取った方がよかった気がする。 しかも寝る前にメールチェックしてスパム踏んでTwitterで拡散してしまう。まあ、フォロワーの皆さんのおかげで対策分かって助かったが。

みのもんた、早く引退しろ

6:03起床。雪はだいぶ溶けたものの、自転車が未だに雪をかぶっているのでバス通勤。ところどころ道路が凍結していることもあってか、それなりの混雑。 今日の夜になるとさすがに雪の影響はないと考え、終電で帰宅。明日には自転車を引っ張り出せるようになる…

しなの鉄道の赤い彗星

6:14起床。普段より早く7時頃に家を出てバスを待っていると続行運転でやってきた。1台目は満員だったのでガラガラの2台目に乗ったが、こちらも満員になるという盛況ぶり。そのバスだが駅に着くまでに20分も遅れが広がり、さらに常磐線まで遅れたこともあって…

川中島バスの白い悪魔

6:35起床。昨日買ったヒートテックを着込んで出社。すると普通の肌着を着るより断然暖かい。長野の人が愛用しているのも頷ける。 しかし、ほかの肌着と違って夏場は完全にオフシーズンとなるので扱いには困りそう。 今日の寒さはヒートテックのおかげでもち…

顔にやさしく

6:08起床。起きたら大学の頃の友達からFacebookの招待状が届いていた。届いた以上は仕事の支障にならない程度にやってみようと思う。 そんな訳で仕事帰りにFacebookの本を探してみたが通勤ルート上の本屋でことごとく見つからず。結局、帰るのが遅くなったの…

旅行記更新のお知らせ

Destination Nagano 2010(4日目・後編) 一昨年の南信旅行記がようやく完結。秘境駅もあるよ。

青森県立美術館コレクション展 北の異才たち

会期終了まで1週間ほどになってようやく行ってきた。 展示品の一部だけ見ても奈良美智に寺山修司に棟方志功となかなか濃い。そしてここの建築とフォントへは美術館の写真とポスターが展示されるほどのこだわり*1。これは是非とも現地へ見に行きたい(特にフォ…

渋谷センター街はなぜバスケットボール通りなのか?

12:18起床。起きてすぐに外出の準備をして新宿。ここで保険の契約を済ませてから渋谷へ移動し、パルコミュージアムで青森県立美術館コレクション展を見て、auショップでスマートフォン割引を検討するべくパンフレットをもらってからフレッシュネスで書類の記…

スーポツの冬

7:00起床。起きたら本当に雪が降っている。今日が休みで良かった。止んだら外出しようと思ったら夕方になっても止まない。なので銀行に行っただけ。あとはMステで東京事変を見たり日記の更新をしたり。

わかちこって一体何のことでしょうか?

6:35起床。今日の朝礼でずっと存在を忘れていた書類の提出期限が迫っていたことに気づく。危ない危ない。今週ずっと進めていた仕事をようやく終わらせたので休日出社の振替をなんとか取れた。といっても明日は雪が降るらしいので自宅待機かな。

あすなろ会社員

6:28起床。職場の先輩とSEOの話をした後、去年はほとんど技術書を読んでいないことに気づいて唖然とした。 教養やビジネスマナーも大事だけど、技術職なんだから自分の腕を磨くのが最優先だった。さて、Webで勉強するならHTML5か?各所でHTML4.0からの移行が…

ロシアン・ハスキー

6:58起床。今日はギリギリの時間に出社かと思ったら常磐線が遅れて遅刻必至だったが意外にも間に合った。 定時退社日だったのだが定時で帰れる訳がなく、それでも早めの終電2本前で帰宅。

ダジャレ雑誌・AERAが40代初婚を推してたよ

6:43起床。週アタマから終電帰りだが、月曜恒例のスピリッツは欠かせない。ここ最近は真っ先に電波の城を読んでいる。これを真っ先に読むようになるなんて連載当初は思いもよらなかったよ。あとはかもめ☆チャンスとか。

新宿西口と青山一丁目にて

三省堂書店新宿店 日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 380回この商品を含むブログ (186件) を見る旅の手帖 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

地下鉄銀座線サーブ

8:08起床。綾瀬で東京メトロの一日乗車券を買ってから西新宿へ。ここにあるほけんの窓口で相談。しかし、予定の時間内には終わらず午後持ち越し。 その合間に丸ノ内線→副都心線と乗り継いで北参道のGAギャラリーにて現代建築家のデビュー作展を見る。坂倉準…

C&Cは貴重な野菜補給の場です

14:08起床。外出は明日にするとして今日はWebサービスの日にしてGメールの設定を見直してラベル付けによる振り分けを進める。これで新しいサービスを申し込んでも混乱しないようになるか? 来週の通勤中にでもGoogleの裏技の本を読んで勉強しようかしら。 明…

平日に振替取れたら俺…簡易郵便局行くんだ……

6:38起床。来週から3月31日までが繁忙期という宣言が出た。ということで土日ともに休めるのは今年度は明日・明後日で最後。普段から終電帰りだから繁忙期は徹夜しないとダメか? そんなこんなで今日も終電コース。帰りの電車では寝過ごしに注意して下さいと…

今日の寒さは鏡もち寒気というらしい

6:35起床。あまりの寒さに耐えかねて肌着を2枚着込んで出社。昼休みにネット銀行使って定期預金の積み立てを再開する。昨年は途中で頓挫してしまったので今後は半強制的に積み立てができるようにしていくつもり。

ショーン・ギルバート(特になし)

6:48起床。常磐線各駅が線路内人立ち入りで遅れた影響を食らって若干遅れての出社。冬になると線路内バカ立ち入り人立ち入りが増えるのは何故でしょうか? そして終電で帰宅。天気予報で明日が冷え込むと言っていた通りに冷える。風も強いし。 その帰宅中にR…

山手線パスってまだ売ってたっけ?

6:41起床。思ったより寒くない。三連休が終わったばかりなのに次の週末のことを考えている。具体的には北参道のGAギャラリーに行くつもりなので、そこから渋谷のパルコミュージアムに行くか初台のICCに行くかでまた考え中。

栃木県さくら市と群馬県みどり市、どちらがよりマシか考える

14:16起床。起きた時間が時間だけに青春18きっぷの残りは翌日の通勤で使うことにして、年末に出したスーツを引き取りに夕方からクリーニング屋へ。帰ったら昨日の足利・佐野旅行記をUPする。高崎線と宇都宮線乗ってる間にほとんど書き上げていたのが大きかっ…

やすらぎの栃木路 2012

今年も4年連続*1で佐野厄よけ大師へ行ってきた。今回は青春18きっぷを使ったので両毛線乗りつぶしを軸にルートを組んで、前から行ってみたかった足利にも寄ってみたところ、意外と時間がかかった。 高崎線でグンマー入国 地元から武蔵野線→京浜東北線と乗り…

冬の学校・グンマー

15:48起床。喉がまだ痛いので明日に備えて療養に専念する。あとは朝起きられるかどうか。それでもダメなら明後日にずらせるから三連休っていいよね。

今頃になって年賀状を出すなど

6:41起床。熱も腹痛もなくなったが、未だにのどが痛い。 今日は同じ部署の後輩がダウンしたため早く帰れるはずもなく今年初めての終電帰り。 明日からの三連休はどうなるものか?そして、まだ2回分残っている青春18きっぷは使いきれるのか?

今頃になって年賀状を書くなど

7:24起床。今日はなんとか出社して仕事。昨日は一日中寝込んでいたからか、全く眠くならず仕事がはかどる。 まだ病み上がりなので、再び体調が悪くなることを懸念して21時過ぎに上がる。

新年病床日記

7:03起床。朝から熱が出て、食事も受け付けない状態だったので会社を休んで寝込む。 そして午後から医者で診てもらって再び寝込む。結局一日中寒気と腹痛がおさまらなかったので寝て過ごしていた。30になったらガタがくるとは周りからよく言われていたが、こ…

青春18きっぷで通勤するのがこちらのアカウントになります

8:28起床。起きたら準備を済ませて湯河原を後に。そして小田原で駅弁を買ってから出社。 東海道線に乗ったら意外にも辻堂での乗降が目立つ。駅前にショッピングモールができていたとはいえ、にわかには信じがたい。藤沢と茅ヶ崎に挟まれた地味な駅なのに… 出…

安藤忠雄設計の上野毛駅舎が完成していた

9:00起床。箱根駅伝観戦もそこそこに、午後から妹や甥に同行して湯河原まで。一般的な帰省ラッシュとは逆方向だから何とかなると思ったが見事に首都高の渋滞にハマったので高樹町→駒沢通り→第三京浜→横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパスと迂回して到着した…