2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍の類を4冊

馬橋駅近くのコンビニ ビッグコミックスピリッツ48号 読書熱による行動第一弾です。 大学の図書館 幼少時代 (岩波文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/04/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見…

もう病床日記でもないような気がする

咳止めの薬を飲んでるのに咳が出るという状況以外は至って普通。あとは今日の夕方を乗り切れば大丈夫だと思う。 追記 その後の経過も至って順調なので明日はやっと出勤できる(たぶん) 明日、バイトの後にでも大学に行って本を借りる予定。寝込んでいる間に読…

はてなブックマークを活用してみる

web

寝込んでいる上に読む本もない状態なので、ここぞとばかりに更新してみた。主な変更点としては ブックマークのテーマの変更 記事にカテゴリを付けてみた ブックマークからここに戻りやすくした しかし、未だにブックマークのコレクションをどうやって使おう…

病床日記も既に5日目

土曜なのをいいことに、いつも以上に寝込んでいる。咳も止まらない。 すっかり寒くなったからか、冬のことを考えている。M83とかBOARDS OF CANADA辺りのエレクトロニカを聴いて、岩波文庫で谷崎潤一郎を読み進めようと思っているところ。

千葉テレビでやっているアニメのような絵で進んでいく。 泥棒が盗みに入っている間に地震が起きて、泥棒は怖くなって逃げ出してしまう。 それから数日後、小さい地震が起こった時に今度、大地震が起きたらゴミが自分の家に降ってくると思った泥棒は家ごと宮…

幕末の水戸藩に関する本を2冊

童門冬二「尊王攘夷の旗 徳川斉昭と藤田東湖」 水戸藩の9代藩主・徳川斉昭の藩政改革を中心に水戸学や幕府のことまで書いた本。後半は現代への当てはめが多く、やや読みづらい感もあるが、前半の水戸藩の藩政改革の流れは読みやすくまとめられていた。今回挙…

図解 ITシステム開発

上のエントリでなかなかページが進まないみたいに書いたけど、その日のうちに最後まで読み終えてしまった。 システム開発についてプログラミング用語を使わずにかなり分かりやすく書いてある。現在のシステムが求められるもの、パッケージソフトとオーダーメ…

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000045-kyt-l26えーと、予防より治療の情報が欲しいです(切実)

病床日記、4日目突入。

相変わらず熱が出て、寝込む。さすがにそれだけではアレなので昨日買った本を読もうと思ったが、活字に集中できる状況ではないのでサイト巡回とか昔のヤンジャンを見るくらいしかできず。 さっきパソコンがウィルススキャンを始めたら、ありえない数のエラー…

くまざわ書店(松戸)

図解 ITシステム開発 (翔泳社・図解シリーズ)作者: 佐藤孝幸出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 購入理由 システム開発について勉強するために大枚をはたいて購入。特にプログラミ…

今日もまた、病床日記

朝起きた時は「よし!昨日より体調は良くなってる。これでバイトに行けるぞ。」と思ったけど、やはり無理でした。 しかし、一度家を出たものを引き返すというのもアレなので*1、地元の銀行やら本屋に行って雑事を済ませたり、風呂掃除をしたり。でも、昼間は…

病床日記は続く

朝起きると風邪がひどくなった時の症状が次々と出るので、これは危険だ。でも今日は大学へ行かなければならない。明日のバイトはどうしようか検討中。 追記 朝よりはだいぶマシになったけど、相変わらずくしゃみ、鼻水が続く。 明日は本当に起きてバイトに行…

久しぶりに病床日記

風邪が悪化して鼻水とか熱とかで困っているところ。 明日のゼミの発表は大丈夫なのか? あと、明後日に入れるはずだった予定はなかったことにしよう。そうしよう。それ以前にバイトに行けるか問題だが。

雑誌を2冊

Esquire 12月号 日本のモダン住宅特集も惹かれるけど、それより何より向井秀徳が『ポストNYパンクのカリスマ、ジェームス・チャンスを語る』で出るとは!絶対買う。 あと、31日に出る増刊号も気になる。Esquire (エスクァイア) 日本版 2005年 12月号出版社/…

BLOC PARTY、来夏に2ndアルバム発売(from THE TRUST LIFES)

来年の夏がとても楽しみ。そういえばBLOC PARTYって「HELP」に参加してたな。

日暮里駅のキヨスク

ビッグコミックスピリッツ47号 25周年記念マンガを吉田戦車とか、のりつけ雅春が描いてるし、バンビ〜ノ!がもの凄く気になるし、そんな訳で購入。

久々にタワレコに行ったよ。たぶん

Burnside Projectの2ndアルバムが出てた Finest Example Is Youアーティスト: Burnside Project出版社/メーカー: Bar/None Records発売日: 2005/10/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る聴いてみたところ、インディーロック色が強…

ヤングジャンプ47号

いつも立ち読みで済ませているのでこうやって読み返したりするのは久々。「フルパワーMONKEY」の亜太川ふみひろが「縮小チーム石田」で戻ってきたのが個人的に嬉しかった。あと、いつも読んでいるスピリッツと比較するとグラビアがやたらと多い。 あと、毎週…

web

ちくわの商品価値を高める http://portal.nifty.com/special05/10/22/ちくわ2本でこれだけの特集を組んだあたりが素晴らしい! ポンチハンター(from Weekly Teinou 蜂 Woman) http://www5f.biglobe.ne.jp/~punch-ht/index.htmlトップページの写真だけでも見…

久々の病床日記

急に寒くなるので風邪をひいてしまった。 なので毛布を引っ張り出した。 こんなんで来週のバイトは大丈夫なのか? 常磐線で走ってる常陽銀行の広告電車はやたらと気合いが入っている。 しかし、肝心の広告の中身は全く覚えてない。

上野駅のコンビニ

ヤングジャンプ47号 たまにはスピリッツ以外の青年誌を買って読んでみようと思い、購入。

やかんで作る焼き芋(from デイリーポータルZ)

web

http://www.benikomachi.jp/syun/ippuku/index2.htmlおおっ!凄いぞ、やかん(ホーローがよい)

内定者召集があったよ

そこで気付いた点を箇条書きで。 予想通り、僕が内定者最年長だった。 内定者の4分の3は文系出身者だった。文理比率は半々だと思っていたので意外。 研修の日程は既に決まっていた。 昼間から酒を飲む。 それでも学校で課題を進めた。 飲んだせいか、帰りの…

大学の図書館

覚書 幕末の水戸藩 (岩波文庫)作者: 山川菊栄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/08/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る尊王攘夷の旗―徳川斉昭と藤田東湖作者: 童門冬二出版社/メーカー: 光人社発売日: 2004/06…

家電の買い替え時期が確実に迫っている

MDコンポがCDを読み取る時にエラーが出るようになって久しいが、今度はMDを読み取らなくなった。 パソコンもフリーズしまくるので、新しくパソコン買ってオーディオもそっちに集約しよう。そうしよう。

RADIOHEAD '06年にライヴを計画!

http://www.vibe-net.com/musicinfo/news/index.html?DATE=20051018ニューアルバムも来年発売との事でもの凄く楽しみ。それまで新曲が収録されているオムニバス盤「HELP」でも聴こう。まだ買ってないけど。

気になっているイベントを2つばかり。

Inside Outside in 29日と30日にIIDのStudio schoolでやるそうで。期間中にユレトヒトによる小さな本屋もやるそうでむしろそっちが楽しみ。 小春日和 11月12日〜17日まで経堂のROBA ROBA cafeにて開催。URLが載ってないので詳しい情報は分かりません。

進行具合がグダグダだぜ

まあ、大学のパソコンから更新している辺りからして真面目にやってないってバレバレだよね。明日、一気に片付けるはず。

大学のパソコンがフロッピーを読み取らないので全然進まないよー。うわーん。 だからってプレーオフの中継をチェックしつつ、はてダ巡回ってのもアレだけどさぁ。 追記 課題の入ったフロッピーがフォーマットされていないとの理由で全然読みとらない。課題作…

東京人11月号 東京の散歩道特集。『東京の「道」、成り立ちと歩き方。』に載っていた道のルーツは歩く時に意識するだけでも歩き方が変わりそう。あと、矢吹申彦による下北沢界隈図はCD屋の位置がしっかりと書いてあってかなり役立ちそう。 気がつけば電力故…