2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12:00起床。いくら日曜とは言え、これはひどい。これから外出してきます。 追記 中目黒→大崎広小路→渋谷→新宿と回ってやっと帰ってきたところ。これで連休中に片付ける用事のほとんどが終わったと思ったが、訳あって明日も中目黒と渋谷or新宿に行くことにな…

タワレコ新宿店

Melody A.M.アーティスト: Royksopp出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2002/10/15メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見るA Hi-Tech Jazz Compilationアーティスト: ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー出版社/メーカー: シスコ・イ…

9:00起床。夜には雨が降るそうなので何をしようか考え中。クリーニング屋と図書館に行くのは決定済みなので他はどこに行こうか? 追記 本当にクリーニング屋と図書館だけ行って帰ってきた。途中で雨が降ってきたし。 なので現在は過去ログの移設作業中。 明…

成分解析いろいろ

web

いろいろやってみました。長くなるので畳みます。

6:05起床。昨日と目覚め方がえらく違う。 追記 早く仕事が終わったのでここぞとばかりにすぐ帰った。時間としては大した量じゃないんだけど早くも残業続きなのでそういう日こそ早く帰ろうと思うようになっていた。 何だかんだで社会人最初の1ヶ月終了。立派…

Myブログ軍師(from 3つの新曲)

web

http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.htmlなぜかHNではなく、はてなIDを入力するサイト。試しにいくつかやってみました。tokagexさんが『原子力発電拳』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われましたtokagexさんが『琴稲妻』についてブロ…

病床日記直前

6:56起床。今日もやっぱり寒気がする。風邪だ。 週末の予定は既にある程度固まっているので寝込んでいられない。Wポイントが呼んでいる。

くまざわ書店(松戸)

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)作者: 荒井玲子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 150回この商品を含むブログ (87件) を見るSEの教科書を読み終えたあたりから読もうと思っていたも…

6:00起床。午後から寒気がしてくる。風邪ひいたかもしれない。今日、明日はまっすぐ帰ります。

5:45起床。雨の音で目が覚めた。でも今は止んでいる。 追記 結局、雨→曇り→晴れ→雷雨→晴れだった。 今日は早く帰るつもりだったが通勤中に読む本を探していたらなぜか1時間かかっていた。

ブックガーデン(上野駅)

ホンモノの文章力 ―自分を売り込む技術 (集英社新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/10/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (71件) を見る通勤中に読む本として購入。そう言えば樋口裕一って小論文の講師だ…

6:00起床。昨日なかなか寝付けなかったけど4時間半寝れば何とかなるね。それが毎日になったらさすがにアレだけど。 追記 仕事のペースに勉強のペースが追いつかない。復習を2時間してこれだから取り残されそう。 なぜか溝の口に行きたい気分。自分でもよく分…

馬橋駅前のコンビニ

ビッグコミックスピリッツ21、22合併号 中退アフロ田中が気になって今週も買った。

最近の更新活動

web

日記過去ログを2002年2月分まで移設終了。1ヶ月分を一気に進めていた。このペースなら今月中に2002年分の日記の移設は確実に終わる。

6:15起床。でもちょっとしてから二度寝したけど。今週末に済ませる用事のうち残ってるものをどうしようか考え中。 今日は曇ってるから昨日のうちに布団干しておいて良かった。

ジャニス2号店

NIKKI(通常盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (140件) を見るdowny (Live)アーティスト: downy出版社/メーカー: PSC発売日: 2005/09/07メデ…

6:00起床。しかし、二度寝したので結局のところ10時半に起きた。計画は3日目にして破綻している。

続・朝型生活への道

6:45起床。12時過ぎてから寝ると寝起きが悪い。 早起きを習慣にするためにも明日、明後日が正念場と思われる。 早起きしないと達成できない計画を立てて危機感を持たせようと思う。 追記 そんなこと書いてるのに夜中の2時半だ。危ない危ない。

今後の勉強計画に関わる本探し

プログラミングの勉強が今月中に目処がつきそうなので、以前書いたようにデザインパターンとUMLを月末と連休使って勉強をしなければいけないのだが、デザインパターンの本が地元に売ってなかった。UMLは良さそうな本を見つけた。イラスト多かったし。ダイア…

朝型生活への道

夜型から朝型へ切り替えようと思い、昨日より早く寝たのだが、結局起きたのはいつも通りの時間。 でもスッキリ目覚めたので早いうちに寝るよう心がけます。 あと、早起きが習慣になるよう起床時間を記録しておこう。ちなみに今日は6:00起床。 追記 6:00ジャ…

ソウルカラー占い(from aqr.)

web

http://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/やってみました。こんなん出ました。 あなたのシンキングカラーは、ターコイズです。 あなたの周囲に対する接し方は、基本的に親切で開放的です。環境に対する適応力に優れており、その場の雰囲気を盛り上げる…

ビッグコミックスピリッツ20号

新連載の「SKIN」の最初のシーンがありえない。しかし整形外科のマンガって初めて見た。 今週号は来週の展開が気になるマンガが多い。「ボーイズ・オン・ザ・ラン」とか「fine.」とか「ラストイニング」とか。

今思うと学生の頃はフリーター同然だな

仕事後の勉強タイム*1が日課として定着してきた。それだけ勉強しないと追いつかない。 大学を卒業してからの方が学生の頃より勉強してるってのもアレだけど。 早いところデザインパターンとUMLも勉強できるようにしなきゃ。 *1:残業とは別

良文堂書店(松戸)

ビッグコミックスピリッツ20号 アフロ田中の続きが気になる。しかし休載。それでも買った。

ビッグコミックスピリッツ19号

試験が終わったのでやっと読んだ。 アグネス仮面が最終シリーズって!空手家編が面白かっただけに終わってしまうのが残念。 他には中退アフロ田中とボーイズ・オン・ザ・ランと小谷津藍子が良かったです。

自宅近くの図書館

伊勢神宮―東アジアのアマテラス (中公新書)作者: 千田稔出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/01メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るフィジーの小人 (角川文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/04…

基本情報技術者試験を受けてきた

午前は80問中56問が正解と思われる。午後は期待してません。Javaのプログラミングに取り掛かって数日しか経ってないし、データベースも全然やってないし。それよりも午前で8割取れなかったのが痛い。次回も午前と午後両方受けなきゃいけないのか。しかし会場…

良文堂書店(松戸)

本格学習 Java入門作者: 佐々木整出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る「独りで習うJava」と悩んだ挙句、こちらを購入。 決め手のなったのは 2色刷り イラストや図が多い 比較的…

****が右に寄っちゃった

基本情報技術者試験の参考書を一通り読み直したのだが、かなり忘れている箇所が多い。こりゃ午前も危ない。 しかも勉強中の脳内BGMが人生の「オールナイトロング」。 そういや明日は雨が降るそうな。試験会場にはバスを使わないとたどり着けないのでかなり早…

気がつけば基本情報技術者試験2日前

ヤ、ヤバイ。特に午後。まだプログラミングをかじった程度なのに。 日に日に退社時間が遅くなる。夜11時頃までいられるような勉強場所を探さなければ。*1 しかし、退社時間が遅くなると書泉ブックタワーで仕事関連の本を探すのが土日になってしまう。 *1:自…