2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

1月 仕事で冬の繁忙期前のプレッシャーとか能力不足を感じていた頃。息抜きのつもりで副業をちょっとやってみた。ただ、その後の手続きでゴタゴタがあったのでもうやらないけど。 2月 冬の繁忙期対応で休日出勤をしていたので、休みの記憶はほとんどなし。あ…

ゼロ年代の終わり

9:18起床。といっても二度寝して起きたのは11時台だったけど。昼過ぎにクリーニング屋に行ってから自室の掃除。室内でも寒かったのでなかなか進まず、結局のところ来年持ち越しになってしまった。明日と明後日である程度終わらせなきゃ。

裁判員として長崎地方裁判所に呼ばれて、どうやって交通費を工面しようかと考える夢を見た。

2009年最後の散財

ジャニス Animal [解説・歌詞対訳付 / ボーナストラック3曲収録 / 国内初回限定盤] (TRCP50)アーティスト: Autokratz,オートクラッツ出版社/メーカー: Kitsune / Traffic発売日: 2009/06/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) …

アウトローというよりバンスロー

11:53起床。仕事がないとこんな時間に起きてしまう。これはひどい。夕方になってから神保町へ行き、髪の毛を切ってから甥へのクリスマスプレゼント兼お年玉を探すもこれといって見つからず。実際に会うのは半月以上先だから今日でなくてもいいんだけどね。 …

契約社員479日目

6:45起床。今年最後の出社だが、寝坊せずに済んで良かった。 昨日以上にガラガラの常磐線の車内からは日光や秩父の山並みが見える。普段は南側ばかり向いているので気づかなかった。 日暮里で京浜東北線に乗り換えるが、こちらも空いている。それでも乗客の…

契約社員478日目

6:30起床。一般的には今日で仕事納めとなるので、先週とは比べ物にならないほど電車が空いている。 追記 0:14 電車が空いているといっても常磐線だけの話で、山手線は相変わらずの混雑。 帯状疱疹である事を隠して終電間際まで仕事。明日が納会ということも…

入場行進、帯状疱疹

10:50起床。免許の更新とか髪を切りに行くことも考えたのだが、家で大掃除をすることにして最低限終わらせなければいけないところは終わった。次は31日に自室の掃除だけど、その前の30日に髪の毛を切るついでにジャニスでCDを借りて、ヨドバシカメラと東急ハ…

北小金駅近くの図書館

Groovin’Highアーティスト: 矢野沙織出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/10/18メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るABSOLUTE VALUEアーティスト: 中谷美紀,売野雅勇,小西康陽,大貫妙子,松本隆,坂本龍一出版社/メーカー: …

ヒ膚科

9:45起床。1週間先送りにしていた皮フ科へ。受付待ちの間にコンビニで公共料金払ったり、図書館でCD借りたり、ポメラを使って日記を書いたり。 そして診察の結果は帯状疱疹。そこでもらった冊子を読むと60歳以降に多く見られる症状。つまり僕は中年通り越し…

契約社員477日目

7:11起床。今年も残すところあと1週間。出社する日に限って言えば今日を入れて3日しかない。年内に終わらせておきたい仕事が次から次へと出てくるので、終電帰りは必至。

契約社員476日目

6:52起床。職場は年末進行モードとなり、仕事の片づいた部署とそうでない部署の差がはっきり分かれてきた。僕の部署は後者の方で、年内に終わらせたい仕事が大量に思い浮かんで困る。

ドッグ・ウェイ

12:53起床。本当は10時台に起きたのだが、行くつもりだった病院が祝日休診。他も調べてみたがことごとく祝日休診だったため、二度寝してました。 その後、夕方に昨日の大掃除で汚れたズボンをクリーニングに出してから犬のエサを買って帰宅。途中寄ったコン…

契約社員475日目

7:07起床。夕方から職場の大掃除が始まり、3〜4時間くらい掃除。主に倉庫番としてテトリスで磨いたスキルを活用してダンボール積んでました。その後は終電ギリギリまで仕事してから帰宅。山手線が遅れていた関係で常磐線の終電も30分遅れていた。次の日が休…

契約社員474日目

6:30起床。スピリッツにハロルド作石の新連載が!今回も野球関係の名前は出てくるのだろうか? 明日の大掃除の前に仕事を前倒しで進める。そのおかげで、まる一日掃除に使っても大丈夫といえば大丈夫な状態にはしておいた。

甥が来るたびに使用済みの土・日きっぷを渡している

9:00起床。昼前から法事へ。ちょうど甥がしゃべりたい盛りで、お経を読んでいる最中ずっとしゃべったり、動いたりという状況。3歳になったらこれがエスカレートするのではないかと心配になる。でも家に帰ってからSLの本を見せるとおとなしくなったけど。

契約社員473日目

7:00起床。昨日よりも遅い時間に家を出たのに会社に着いたのは昨日と同じ始業15分前。いかに平日朝の電車が遅れるかよく分かる。 仕事はいつもとほぼ同じような進行状況で、さすがに土曜出勤ということもあって定時から1時間残業したところで帰る。帰ったら…

契約社員472日目

7:04起床。今日は始業10分前に出社。ひたすら続く単純作業に多少の変化をつけて進めていたら22時台。しかし帰る気力がおきず終電1本前で帰宅。 明日は久々の土曜出社なので寝過ごさないよう気をつけたい。

契約社員471日目

7:04起床。昨日より起きた時間が遅い上に年末調整で提出するものを探していたら15分前出社も危ない状況になってしまった。 今日は曇っているので金町から富士山は見えなかったが、東京スカイツリーと六本木ヒルズは見えた。最も、東京スカイツリーは相当な高…

契約社員470日目

6:41起床。今日は朝食を取ってから家を出たので始業15分前に出社。すると、いつも始業ギリギリに来ている後輩がいた。昨日、帰りの電車の中で説教したせいか? 仕事は比較的余裕があったので後回しにしていた箇所を集中して進める。今週は土曜出社を含めて残…

契約社員469日目

5:49起床。12月の折り返し地点。この時期になると昼間でも寒い。横を自転車が通った程度の風にまで敏感になる。

契約社員468日目

6:31起床。始業30分前に出社。本当は始業1時間前出社を目指していたのだが間に合わなかった。 その後は年末に向けて少しずつ仕事を進めていき、普段より1時間以上早く上がる。これは明日こそ始業1時間前に出社しろということでしょうか?

昨日・今日は残念ながら青春18きっぷの元は取れませんでした

10:56起床。昨日寝たのが2時過ぎ。平日とほぼ変わらない時間となったツケが今日になってやってきた。 その後に近くの公園で甥と遊んで、予定していた時間から1時間以上遅れて湯河原を出る。藤沢を出たところで外は真っ暗になったのでまっすぐ地元へ向かい、…

小公女セイラのロケ地が明らかに山手のベーリック・ホールだった件

12:34起床。妹の体調が良くないので急遽、子守りのために湯河原へ。交通費節約のために新幹線や特急を使わずに青春18きっぷ利用というのもあって、着くのが遅くなるので必然的に泊まり。 今日と明日で青春18きっぷを2回使うのは確定で、残り3回は年明けで使…

契約社員467日目

7:37起床。今から出ても明らかに始業に間に合わない時間だが、雨なのに自転車を使ってギリギリで始業に間に合った。やっぱり終電帰りを繰り返すのは良くないですね。 そして、地元の友達とやっている忘年会の日程が決まった。あとは年内にミッシェルの映画を…

契約社員466日目

6:30起床。気がつけば通勤時間中にEzWebで周遊きっぷを検索している。先月に長野へ行ったばかりだが、年明けにでもぶらり旅をしたい。といっても今月の法事でかなりの額が出ていくため貯金はほとんど残っていないので、青春18きっぷを使うことになりそうだが…

契約社員465日目

7:00起床。例年より早いが、会社の忘年会のために残業を1時間程度で切り上げる。 僕のいる部署がウェブ担当なので、僕だけでなく後輩までオタク扱いされていた。実際、後輩と帰るときにコンピュータの話をよくしてるからオタクの片鱗はあるかもしれない*1が…

契約社員464日目

6:45起床。朝はコートの中も暖まらない寒さ。そんな寒さだからか、金町から富士山はおろか、丹沢に六本木ヒルズに東京スカイツリーまで見えた。 その後、京浜東北線が3分くらい止まってた。今日は普段より10分くらい早く家を出ておいて良かった。

契約社員463日目

6:00起床。6時半過ぎには家を出たものの、財布を忘れて結局は始業30分前に出社。 午後になったあたりからめまいがしてきたものの、2日分たまっている仕事から逃げるわけにはいかず結局のところ残業。それでも22時台に帰るのは気合いが足りない。同じ部署の中…

続・初冬に病床日記

12:42起床。昨日、一昨日と寝込んでいたので片づけることが大量に残っているので少しずつ進めていって夕方。ここからジャニスまでCDの返却に行き、その後は特に寄るところもなく帰宅。