2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅だーっ!!!

9:35起床。起きてから少しずつ準備を始め、昼前に家を出て湯河原まで甥の子守りをしに行く。 ここ最近、毎回同じルートを使っているので写真を撮る量がガクッと減っている。次回はルート変えようと思う。メトロはこねとか根岸線とか。

契約社員353日目

7:00起床。労働時間の割に仕事がはかどっていない気がする。 ここにきて今更ながら今月が定時退社月間だったことを思い出すが有名無実化している。仕事の能率を上げるという本来の目的はどこに行ったんだ!? 帰りに急に広告の本を読みたくなったんだけど、広…

契約社員352日目

6:40起床。昼休みに郵便局に行って、前からやるつもりだった定額貯金を今更ながら申し込んだ。 その手続きを済ませたら昼休みのほとんどを使ってしまったので、慌てておにぎりを食べてからまた仕事。 さて、どこまで意識して定額貯金が続くだろうか。毎月の…

契約社員351日目

6:57起床。今日の仕事ぶりをを振り返ってみると思ったよりも無駄な箇所が多いことに愕然とする。そんなことしてる場合じゃないのに。

契約社員350日目

6:57起床。仕事を前倒しで進めることを意識してやっていたらいつの間にか終電。 帰宅途中に地元の友達からのメールでJRのツーデーパスが復活したことを知る。湯河原への往復に使ったらどんなものか調べてみる必要があるかも。

契約社員349日目

6:30起床。職場の全員が昨日の研修の疲れが残っているのか、揃いも揃って早い時間に上がる。 帰りに聴いた鳴響のライブ盤が素晴らしすぎる。特にアラゲホンジの田植えライブの幸福感。アラゲホンジはこのアルバムで知ったのだが、他の音源も聴いてみたくなっ…

契約社員348日目

7:32起床。研修は土嚢マラソンや穴掘り、自己批判もなく終了。 そして、荷下ろしのために会社に入ったついでにひと仕事してから帰宅。先週は鳴響、今週は研修、そして来週は毎月恒例となっている湯河原行き。家で寝てる場合じゃないんだけど、その方が規則正…

契約社員347日目

6:00起床。1時間近くで準備を済ませて研修へ。 しかし、研修で何をやるのか聞いてない。土嚢持って走るのか?

契約社員346日目

6:30起床。昼休みに入った店で聞こえてきた会話で、リア充は朝型生活ということが分かりました。 それが理由ではないけど、明日の社員研修の準備は明日の朝やることにした。集合が普段の出社時間より遅いし。

契約社員345日目

7:02起床。今日も早めに上がったので久々にミスドに行き、GTDのレビューしたり仕事とは関係ない書類書いたり。 あと、本屋で文庫や新書を見ていたが、なかなか通勤中に読む本が決まらず。積極的に本を取り寄せるべきか?

契約社員344日目

6:25起床。気がつけば既に6月は半分以上終わっていた。そんな事を思っていたら、全く手をつけていないタスクが次々と浮かんでくる。仕事も似たような感じで今まで進んでいなかった箇所を合間見つけてやっている。 GTDを職場でもやると、こういう時に役に立つ…

会社最寄りの本屋

新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)作者: 隈研吾,清野由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 289回この商品を含むブログ (96件) を見る都市論、建築はこれから新書で読み進めていきたいジャンルの一つだったので…

契約社員343日目

7:05起床。昨日の雨で自転車を駐輪場に置いたままだったのでギリギリの時間。 今月から出社が早くなったのだから、昼休みも早く取ろうと思った。現状では朝に残業しているのと変わらないし。 帰りに本屋に寄って中沢新一の「哲学の東北」を注文してきた。し…

契約社員342日目

7:10起床。朝から雨になりそうな天気だったが昼休みは持ちこたえ、降りだしたのは夜。しかも、ちょうど会社を出ようと思った頃が大雨のピークで、止んでから会社を出たらまた降りだした。 そして、会社最寄りの本屋をうっかり素通りしてしまった。鳴響でのト…

鳴子相撲が気になる

7:20起床。昨日の鳴響に出演していたサワサキヨシヒロ!が鳴子温泉の近くにある湖、潟沼で奉納演奏をするので見に行ってから鳴子温泉の共同浴場で温泉締め。 その後に岩出山城と有備館と利府に寄ってから帰宅。 来年も鳴響があったらまた行きたい。今度は鳴…

鳴響pH2.0(2日目)

鳴響スタッフと潟沼へ 朝起きてから昨日の夕食の残りを食べてから、まだ時間があるので朝風呂へ。東川原湯旅館では単純泉と硫黄泉の2つの源泉があるのだが、今回も入ったのは硫黄泉。なぜって、硫黄泉の方が温泉らしいから。 ここも姥の湯と同じく、洗い場に…

鳴響pH2.0(1日目)

宮城県は鳴子温泉で開催された涼音堂茶舗主催の夏フェス、鳴響pH2.0に参加してきた顛末です。 始まりは、なぜか山形新幹線 上野から新幹線で鳴子温泉に行くには東北新幹線で古川まで行って陸羽東線に乗るのが最短ルートなのだが、乗ったのはどういう訳か山形…

やっしょー まかしょー

5:13起床。鳴響に向かうべく山形新幹線に乗車中。現在の不安は米沢の駅弁、牛肉どまんなかは車販で売っているかどうか。 追記 23:44 結局、牛肉どまんなかは車販で買えた。予約の案内では「牛肉の駅弁」としか言ってなかったので、上野駅でも売ってる牛肉弁…

契約社員341日目

契約社員340日目

契約社員339日目

契約社員338日目

契約社員337日目

神保町散財祭り

三省堂書店神保町本店 結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/02/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (30件) を見る定時退社月間なので、こういう時間管理や…

神保町駅付近の靖国通り北側にあったアーケードが撤去されていた件について

9:00起床。暑さで目が覚めた。その後に、昨日行けなかったクリーニング屋に行ってから神保町へ。鳴響のための準備をしたり、通勤中に読む本を買ったり、髪の毛を切ったり。しかし、日曜はいもやが定休日であることをすっかり忘れていた…

今年はb*pが出るのだろうか?

13:25起床。クリーニング屋に行く予定を明日に持ち越し。そういえば鳴響の準備もほとんど進んでいない。やばいよやばいよ。

契約社員336日目

6:20起床。定時の少し前に仕事を切り上げ、月曜に入る新人の席を準備してから再び仕事。 中途で入った社員の定着率が低い*1職場なので、新人が1週間続くかすら不安になる。 *1:僕より後に中途で5人入ったけど、全員辞めた。

会社近くの本屋

線路を楽しむ鉄道学 (講談社現代新書)作者: 今尾恵介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (22件) を見る結局、ビジネスとは関係ない本となりました。

契約社員335日目

6:30起床。今日は1時間残業した後に通勤中に読む文庫か新書を探すべく本屋へ。しかし、ビジネスの新書は思ったより少ないので本選びは難航した。ビジネス以外にも読みたい本のジャンルをいくつか候補を作っておくべきだった。

契約社員334日目

6:00起床。急ぎの仕事が片付いたので定時で上がってみる。 今までは定時といっても既に暗い時間だったので、明るいうちに上がったのは前の会社で比較的仕事が少なかった3年前の夏以来。 会社を出たら行きつけの紳士服店に直行して革靴を買ってから帰宅。週末…