2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(11月31日)は前川記念日ですね

3:04起床。寝落ちしたせいで変な時間に目が覚めてしまった。目覚めたついでに昨日の夜にTwitter上で話題になっていた小沢健二のライブの日程*1を調べたところ、1日だけ行けそうな日があったのでチケット取りに挑もうと思う。 次の情報は12/23発表。忘れない…

いい肉の日なのでスパイシーチキンを食べる。スライム肉まんは売り切れていた

6:00起床。まさか朝のニュースでにしこくんを見ることになるとは。タイヤ…… 昨日にひき続き今日も読書時間を確保できずに帰宅の途につく。帰りの電車の中は読書時間ではなく睡眠時間と化しているのを何とかしないと東洋経済がカバンの肥やしになってしまう。…

職場最寄りの図書館

Boy's Color (CCCD)アーティスト: 氣志團,綾小路翔,星グランマニエ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/03/26メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見るCherish Youアーティスト: 松たか子,小田和正,坂元裕二,竹内…

例年より遅いが、冬の青春18きっぷのポスターを見た

6:03起床。定時から30分ほど押したあたりで上がって図書館に入ったが、読書を進めるほどの時間が取れず、CDを借りただけで引き上げて帰宅。その後は休み明けだというのに寝落ちしてしまった。これでは残業をするようになった時に体がついていけるか不安にな…

王子製紙推しなのに、よりによって大王製紙のティッシュを買ってしまった

14:38起床。9時頃に目が覚めたはずなのにどうしてこんな時間に… 主な症状が鼻水だけとはいえ、風邪は風邪。近所のスーパーに行った以外は安静にして1日過ごす。 次の週末にはもう12月になっているので、そろそろ大掃除に手をつけなければ。

旅行記更新のお知らせ

はじめての航空自衛隊 先月行った航空自衛隊浜松基地の航空祭レポをUP。航空祭シーズン中に書き上げることができて良かった。戦闘機のことは全く分からないので写真でごまかしてるけど。

風邪だけどグラコロは食べに行きたい

13:44起床。一度7時前に起きたはずなのに二度寝したらこの時間。これはひどい。 先日の三連休にできなかった家計簿の消化を済ませたり、日記の下書きをしたり、年末年始に行く予定のところの下調べをしたり。 いつの間にか風邪をひいてしまったので明日の外…

宝島社のSuicaペンギンのムックを読んでみたい

6:23起床。昨日4時くらいまで眠れなかったので仕事中に寝てしまわないか不安だったものの、眠気による能率の低下もなく定時過ぎに上がるまでなんとか乗り切る。 帰りに目黒川のイルミネーションでも見に行こうと思ったが、来週持ち越しにして帰宅。 それにし…

自宅最寄りの本屋

全国版 コンパス時刻表 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2011/11/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る年末年始の旅の行程を考えるために購入。早速プランを立てて検討してみた。*1 *1:http://memorandum.g.hatena.ne…

地方自治体に払うお金って延滞料も強制収用の方法もえげつないよ

13:34起床。一昨日の反省を踏まえて預金をおろしてから役所に行き、懸案だった国民健康保険の保険料を払ってきた。せっかく駅前まで来たので雑誌チェックをして時刻表買ってから帰宅。今回の平日休みでは局印を1ヶ所しか押せなかったので、次に平日休みが取…

龍ケ崎 伊達な旅

早起きしたらときわ路パスを使って水戸芸術館に行く予定だったが、さすがに昼から動き出して水戸、ひたちなか方面は無理があると判断して方針を変更。自宅から近くてまだ乗ってない路線がある龍ケ崎に行くことに。

ゆうちょ銀行の窓口をせめて17時まで開けて!と思ったけど、普通の銀行の窓口に比べればだいぶマシだった

14:28起床。せっかくの平日休みなので役所まで国民健康保険の保険料を払いに行こうとしたが、預金がおろせなかったので断念。なので同時にこなす予定だったことだけ進めてから帰宅。帰宅後はしばらく放置が続いていた音源をCD-Rに焼いたり、写真を整理してい…

職場近くのコンビニ

週刊 東洋経済 2011年 11/26号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/11/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る定時退社期間の勉強第3弾。教養って即効性はないけど、長い目で見ると大事だよね。

ダイエーはホークス優勝セールをやりますか?

7:03起床。定時退社期間とはいえ、7連勤はきつかったのか遅刻スレスレの時間に家を出てなんとか10分前に出社。 明日からの3連休を確定させてからキリのいいところで上がって帰宅。上野駅のBOOK EXPRESSで時刻表買おうと思ったけど、カバンに読書用の本が詰ま…

今年の日本シリーズは第1戦しか見れなかった

9:51起床。今日も休日出勤。出社するまでは体調が悪かったが、仕事をしているうちに回復してきた。 それから昼食、夕食を挟んで今日もまた終電で日本シリーズの結果をチェックしながら帰宅。土日の両方とも出社したので23日はやること満載だ。

Suicaの残高が0円になったからペンギン記念日

9:57起床。10時頃に出社する予定が10時頃に起きるという体たらく。これはひどい。で、昼頃から出社して深夜まで。ちょっと仕事して早く上がろうと思っていたのに、終電で帰宅することになるとは…

国民健康保険の徴収がやって来た

6:47起床。今週から暖房器具を引っ張り出したものの、起きられないときは起きられない。 仕事は夕方から急に忙しくなり、終電ギリギリになっても終わらず休日出社が決定。明日ちゃんと起きられるだろうか?

行くぜ、東海。

6:27起床。今日は定時に上がってブラタモリを見るつもりだったが仕事が押しに押してブラタモリには間に合わず、23時頃にようやく帰宅。 ここ数日、早く帰った日の日課となっているJR東海のサイトチェックをしていたら、新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ…

旅行記更新のお知らせ

Destination Nagano 2010(3日目・後編) 遠山郷ふれあい街歩き。森林鉄道の資料を見たり、旅行貯金したり。

気がつけば立冬も過ぎていたのか

6:28起床。もう12月がやってきたような気温と晴天。定時を少し過ぎた頃に上がって、溜まった書類を一気に書き上げるべくミスドへ。それから日記の下書きやら読書やら。強烈な睡魔が襲ってきたところで撤退して帰宅。でもこれで書くべき書類は一通り片づけた。

ハリハリ旭道山

6:32起床。定時過ぎに会社を出てから図書館でCDを返して、山手線をいつもとは反対方向に乗ってから井の頭線→小田急と乗り継ぎ経堂は「さばのゆ」で涼音堂茶舗の代表、星憲一朗さんのトークショー。 今や涼音堂の名物となった温泉地でのライブを始めたきっか…

今日は埼玉県民の日ですね

6:27起床。朝から会社の避難訓練でAEDの使い方を覚えてきた。実際に使う機会はなかなかないのだが、消防署でやってる講習などを利用して忘れないようにしたい。 AEDの使い方 - AEDで救える命 ケース別救急救命ガイド 定時過ぎに会社を出たら小雨が降って…

来年の元旦はJR東海から新春こだま&ワイドビューフリーきっぷが出るのでしょうか?

14:28起床。夕方からスーツをクリーニングに出しに行くつもりだったが、暗くなってくると来週でいいやと思うようになってくる。そして本当に来週持ち越し。 年末調整やら何やらで書く書類が随分溜まってきている。だいたいは〆切が来週なので平日に時間作れ…

西尾は三河の小京都

12:42起床。夕方から都内へ出て久々に留年トリオこと大学の先輩たちに会ってきた。いわく付きの大学生だった3人は10年経っていわく付きのアラサーになってました。 そして土曜日なのに常磐線の終電で帰宅。

清武の乱 VS 野田の変 歴史に残るのはどっちだ!?

6:32起床。会社を定時過ぎに上がったら近くの図書館で読書タイム。といっても閉館まで30分程度だったので十数ページ読んだだけで退散。 タダで読書時間を確保できるので、定時退社期間中は図書館に通いつめる予定。といっても読書タイムは良くて1時間程度だ…

職場最寄りの図書館 Dig Out Your Soulアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2008/10/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (75件) を見るBedlam in Goliathアーティスト: Mars Volta出版社/メーカー: Umvd Lab…

カンボジア人・猫ひろし

6:27起床。6時間寝ても眠いものは眠い。仕事上がりにドーナツ100円期間中のミスドで昨日買った本を読み進める。仕事術の本はアウトプットできてこそ読んだ意義があるので、実際の仕事でのフィードバックできるように日記やTwitterも活用していきたい。

三省堂書店有楽町店

ぶっちぎり理論38―落ちこぼれでも3秒で社内エースに変わる!―作者: 後田 良輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 39回この商品を含むブログ (5件) を見る定時退社期間中の勉強第一弾。通り一遍…

デキるビジネスマンはカラオケで郷ひろみを歌うらしい

6:32起床。ほぼ定時に会社を出て近くの図書館へ。GTDのレビューをしてから、その要領で勉強しようと思っていることをリストアップして本屋へ向かう。技術書も考えたが次の情報処理技術者試験まで半年あって目標を立てづらいので、ビジネスマナー再勉強から始…

来年度の情報処理技術者試験の参考書がもう売られていた

6:54起床。街路樹にぶつかったり、駐輪場の支払いにもたついた結果、ギリギリの時間になって出社。昨日の仕事のやり直しだけで定時直前までのほぼ1日使ってしまった。 今月来月での勉強は何をするか、決めかねたまま帰宅の途につく。 明日には動き出せるよう…