2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る

仕事から人間関係までガラッと変わった1年だった。去年の今頃には会社辞めて転職するとは思ってもいなかったけど。 月単位の出来事以外はこちら(準備中)→id:tokagex:200700003日までには書くつもりなのでちょっと待ってて。

2007年の終わり

10:00起床。年始のぶらり途中下車の旅の行程がようやく決まったところ。予定としてはこんな感じ。 自宅最寄り駅の1つ→武蔵野線→東京→山手線 or 京浜東北線→品川→東海道線→富士→身延線→下部温泉 or 身延→身延線→甲府→武田神社参拝→中央本線/篠ノ井線→松本(…

ジャニス

さざなみCDアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 65回この商品を含むブログ (364件) を見る雪のワルツアーティスト: 湯川潮音,権藤知彦,宮川弾,藤井丈司,Gabriele Roberto,山本隆二,三木…

僕らが旅に出る理由

9:00起床。今日のうちに新年の飾りつけをしないと一夜飾りになってしまい、縁起が悪いので大掃除をしてからジャニスへ。そのついでに青春18きっぷと時刻表も買ってきた。 その時に2日発のムーンライトながらとムーンライトえちごのどちらも指定席が取れなか…

フリーター漂流日記

9:00起床。考えてみたら今日から6日間休みだし、妹が子連れで帰省していて寝る場所がないので、どこかに泊まりで出かけてこようと考え中。 しかし、今から泊まる場所は確保できるか怪しいけど。

転職生活9日目

7:05起床。RADIOHEADを聴くのにぴったりな曇り空。そういえば「In Rainbows」は聴けば聴くごとに良くなっていくアルバムで、長く聴けそう。*1 仕事を片付けるためにいつもより家を早く出たのだが、千代田線が遅れているので、そこまで早くは着かない。大掃除…

転職生活8日目

7:30起床。TITLE2月号の雑誌特集が気になる。あとSNOOZER。 追記 23:21 いよいよ明日が仕事納め。というのに仕事が明日までに本当に終わるのか怪しい状況で帰宅。*1 しかも、明日は会社の大掃除があるので仕事を片付けるなら早朝出社しかない!しかし、そん…

転職生活7日目

7:05起床。今朝は本当に寒かった。 気がつけば今年も残り1週間だが、そんな実感まるでない。 追記 23:19 年末年始の予定をそろそろ決めないといけない時期だが、ほとんど白紙。確実に行くのは東京都写真美術館と箱根駅伝の応援とジャニスくらい。 あと、大掃…

タワレコ渋谷店

イン・レインボウズアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2007/12/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (66件) を見る071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARIアーティスト: アンダーワールド…

転職生活6日目

7:05起床。今日はいつもより30分早く出社しないといけないのだが、何分の電車に乗れば間に合うか分からないので不安。そうでなくても京浜東北線が遅れているかもしれないし。 追記 22:12 結局、これといったトラブルもなく会社に着いたものの、年末進行で次…

10:00起床。昨日、忘年会の後に倒れるように寝てしまったり、今日起きたら風が強かったりで外出する気が起きません。 それでも用事があったので近くの商店街には行ったんだけど、そしたら写真のとおり、なぜか雪が。一昨日に降ったとしても、昨日が暖かかっ…

東急ハンズ(銀座)

[rakuten:manhattanpassage:413593:detail]予算オーバーだが、軽さと収納がしっかりしてたのが理由で購入。

9:00起床。昼から会社が参加しているイベントに仕事内容を覚えるために行って、新しいカバンとベルトを買って、地元の忘年会に参加というやたらと出費がかさむ一日。 でも昨日と明日は引きこもっているので今日くらいは外出した方がいいのかもしれない。 し…

10:00起床。昨日の寒気は何だったのかと思う程に元気な状態だが、雨が降っていて体調が悪くなったらマズイので外出もせずニュースチェックとか。今の職場でインターネット関連の部署にいるのに、平日はろくにインターネットしてませんでした。明日は今日とは…

転職生活5日目

7:40起床。僕の今の仕事ぶりが前職で散々だった時期みたいになっている。去年の今頃から全然成長していないんじゃないかと思えてくる。むしろ、ビジネスマナーは前よりひどくなってるかも。 でも仕事ができるようになるには仕事しなければいけないので、今の…

転職生活4日目

7:40起床。直属の先輩が採用担当者に「何でこんな奴取ったんだ!?」と詰め寄る姿が目に浮かぶ… 今日は本社とWebカメラを使って打ち合わせ。前は1年間IT企業に勤めていたのに、ここまでITの恩恵を受けたものは仕事で使ったことないぞ! その後、職場の忘年会に…

転職生活3日目

7:40起床。明後日にある忘年会の幹事が体調を崩したので、その引き継ぎ連絡を朝からしていたのでとても慌ただしい。 しかも会場の予約すらしていない状況だったので開催が危ぶまれたが、なんとか場所が取れた。 こういうことで気を揉んで仕事に集中できない…

転職生活2日目

7:30起床。朝がとても寒い。今やってる仕事は、最初のうちは単純作業なので黙々とパソコンに向かってやっている。そのうちの1つは誰かが毎日やる仕事で、仕事自体は細切れにできるので仕事の合間を活用してできるようにしていきたい。 昼休みに直属の先輩と…

転職生活初日

7:00起床。勤務初日ということで普段より準備に気合いを入れてました。初日は1時間の残業があったものの無事終了。 と言っても明日が期日の仕事が残っているので、明日は早めに出社して一人で片付けられる仕事をやっておこう。前職でほぼ毎日終電帰りだった…

9:00起床。10月に新大久保に行ったメンバーと丸の内へ行き、そこで食事。 その時にメンバーの一人と僕がほとんど同じような仕事をすることになったという事実が発覚。なんという偶然か。 食事の後に今年話題のスポット、有楽町の丸井に行ったんだけど未だに…

いつまで負け組とつるんでいるんだ!?

8:36起床。昨日壊れたキーボードの修理→GTDの週次レビュー→Webデザインのセミナー→行きたくない忘年会と微妙にハードスケジュール。 キーボード修理が有償だったので予想外の出費があったのが痛い。貯金もわずかで給料もしばらくは試用期間でバイト扱いだか…

はてブの漢字タグの使いづらさについて

web

はてブでタグつける時にアルファベットやかな文字であれば昇順に並んでいるのですぐ見つかるのだが、漢字だと漢字の部首順らしく分かりづらいので変更しても問題なさそうなものは英語表記に変更しようと考え中。無職期間も残りわずかなのでやるなら今のうち…

我輩は非コミュである

8:40起床。この時期の常だが、無職にも関わらず忘年会の誘いが来る。しかし、4つのうち2つは行きたくないのだが行かざるを得ない。無理やり幹事をやらされたり、苦手な人と苦手なカラオケだったりで連絡の中の「大勢の方が楽しい」発言を疑っている。 あと、…

自宅近くの図書館

心もようアーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1993/11/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るGOODBYE EMIアーティスト: 忌野清志郎,百池万子,早川岳晴,G2wo&sasuke,山川のりを出版社/メーカー: EMIミュージ…

9:00起床。雨の量は大したことないのに、嵐が来たような感じ。 午後に雨が止んだのでハローワーク行って就職決定時の手続きについて聞いたり、職業訓練をやった学校に出す書類を書いたり。 お世話になった職員には担当の曜日でないので会えず。

10:00起床。就職支援施設まで就職のあいさつをして、自分の就職活動体験を話してきたけど、参考になるのか? だいたい自分でも再就職できたなんて信じられないんだし。エコプロダクツ2007にモリゾーとキッコロが!http://www.eco-pro.com

ビッグコミックスピリッツ2号

花と奥たん 高橋しんは「いいひと。」とか「最終兵器彼女」って名前は知ってるけどこういう絵を描くとは思わなかった。「ももんち」の冬目景みたいな感じ。 闇金ウシジマくん 小堀はこのまま板橋に引きずられるまま転落していくんだろうか?それにしても板橋…

東京人1月号

神保町特集。今回は神保町の店舗建築を多く取り上げてる。東京人 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 都市出版発売日: 2007/12/03メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る

アディクトの優劣感・続報

昨日知ったアディクトの優劣感について調べたところ、とんでもない事実が発覚! 主演女優はmixiを使ったオーディションで発掘された 上映中のBGMをDJがその場で回す これだけでもかなり気になる。

たらの芽書店

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識作者: 佐藤和明出版社/メーカー: ソシム発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るSWITCH Vol.25 No.8 (スイッチ2007年8月号) 特集:十代のいま、十代の…