2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約社員313日目

7:05起床。仕事中の睡魔は何とか抑えたものの、ここにきてくしゃみと鼻水がやたらと出る。週末とか月曜はほとんど出なかったのに。これじゃどっちの方が体調悪いのか分からない。まあ、今日も相変わらず体調悪いんだけどね。

ゴールデンウィークも病床日記

11:28起床。昨日は出社できたけど、相変わらず体調が悪いので寝込む。しかし寝込み過ぎて深夜に目が覚めてしまった。明日がもの凄く不安になってきた。

契約社員312日目

6:30起床。出社するまでは仕事になるか不安だったけど、意外と何とかなるもので23時頃まで仕事してた。 今日は後輩が最後の出社。最後だから一緒に昼食を食べに行ったのだが、その1時間弱の間に思いっきり自分語りしてしまった。 今日は後輩が主役だというの…

4月の終わりに病床日記

6:30起床。昨日より熱は下がったものの、腹痛は続くし薬を貰っておきたいので会社を休んで医者へ。午前中に受付したけど診察は夕方になってから。それまで寝すぎると明日起きられなくなりそうなので、フォトライフに長野に行ってきた時の写真をUPしたり、は…

EX-ICで行く病床日記(その2)

8:57起床。腹痛はまだまだ続く。それでも甥を連れて買い物に行ったり、リビングに掃除機をかけたり。 昼食の時に食欲がガクッと落ちていたので、その後に体温計を借りて熱を測ったら38.3℃あった。なので予定を変更してとっとと帰り、家に帰ったらすぐに寝込…

EX-ICで行く病床日記

9:15起床。昼過ぎに家事の手伝いをするために妹の家へ。そこで食器洗いとか子守りとか。22時を過ぎた頃に腹痛がやってきたのでアイスどころじゃない。そこで早くも寝る。 テレビを見ていたらなっちゃんのCMでエレカシをカバーしてた。

契約社員311日目

7:05起床。昨日に引き続き後輩の仕事は順調だが、自分の仕事は一向に進まない。2〜3時間で終わるような雑用で6時間もかかったのだからひどいとしか言い様がない。 これから後輩が退職して雑用の頻度が高くなるというのにこれはまずいなぁ。

契約社員310日目

7:21起床。来週で退職する後輩の仕事のペースがかなり早くなっている。退職決まって何か吹っ切れたのだろうか。 その後輩に引き継ぎの話をしたら、やんわりと拒否された。仕事ができない先輩ですいません。

契約社員309日目

6:43起床。仕事を早めに切り上げて歓送会へ。今度、異動で入ってきた人はレッチリが好きだと知ったので音楽の話ができるんじゃないかと今から楽しみにしている。大学の後輩や職業訓練のメンバーとは半年以上連絡とっていないのでなおさら。

契約社員308日目

6:45起床。文房具屋に寄る都合上、早めに家を出る。仕事はいつの間にか溜まってきたので後輩の引き継ぎどころじゃない。

前にいた会社で社員研修を受ける夢を見た。なぜ今頃になって……

契約社員307日目

7:05起床。後輩が退職する前に仕事を進めるべく、終電近くまで残業したけど正直、進めすぎた。後輩が手持ちぶさたになりそうな気がする。その時は転職活動のために早めに上がらせるから別にいいんだけど。 明後日は後輩の送別会なのに何も準備してない。やば…

山は浅間 海は小海 湯は別所(2日目)

「信州の鎌倉」別所温泉ぶらり旅 昨日寝る前に「次の日は早く起きて、朝風呂→朝食→午前中いっぱい使って別所温泉を歩く→風呂」という計画を立ててから寝たものの、起きて時計を見たら10時目前。宿の朝食タイムも既に終わってしまった。

日本の中心で 何も叫ばない

9:45起床。昼過ぎまで塩田平をぶらぶらする。そこで北向観音行ったり、公衆浴場に入ったり、生島足島神社でカルガモを追いかけたり。 夕方に差し掛かった頃に最後の目的地、善光寺に。戒壇めぐりには間に合わない時間なのに人多すぎ。さすがは七年に一度の前…

山は浅間 海は小海 湯は別所(1日目)その3

花盛りの佐久平を行く 国立天文台から戻り、自転車を返してから野辺山駅で次の列車を待っていると、やって来たのは

山は浅間 海は小海 湯は別所(1日目)その2

写真多いのでエントリ分けます。それだけパラボラが素敵だったんです。 国立天文台野辺山宇宙電波観測所でパラボラアンテナに萌え萌え 野辺山駅に着いたら、すぐ隣の野辺山観光宿泊案内所で自転車を2時間借りて早速、タイヤに空気を入れる。5〜6年くらい前に…

山は浅間 海は小海 湯は別所(1日目)その1

七年に一度の善光寺御開帳。去年から家族で行こうという話をしていたのだが、母が近所の人たちとバスツアーに申し込んでしまったので善光寺へ僕1人で行くことに。 使ったきっぷは土・日きっぷ。期間限定で発売している善光寺御開帳フリーきっぷもあって、そ…

絶好のアンテナ日和(はてなアンテナではない)

6:18起床。本来の予定より1時間遅いが寝坊までいかない範囲で済んだ。 今日は土・日きっぷで小海線に乗って野辺山の国立天文台へ。ここは前から行きたかった所だが、やっぱり凄かった。 信濃川上の川上犬も気になったが行程の都合上スルーして、上田城を見て…

契約社員306日目

7:18起床。予想していたよりも早く仕事が進む。後輩が退職する分、前倒しで進めてから帰宅して明日の準備。この前の土日までにある程度進めておいたので徹夜しないで済んだ。あとは寝過ごさないか不安。

契約社員305日目

7:36起床。同じ部署の後輩の退職が決まった。残業の多い職場に長距離通勤していたので、辞めるのも仕方ないとは思うのだが、徐々に仕事ができるようになってきた矢先なので非常に残念だし、もったいないって思う。 さて、今週末ですが無事に休みが取れたので…

契約社員304日目

6:58起床。先週から片付いてなかった仕事が終わりつつある。 久々にCSS書いたけど、全く思い出せなかった。ウェブ制作を生業としているのにこれじゃまずい。

契約社員303日目

7:23起床。ここにきて今週末に急遽仕事が入りそうな状況。とりあえず明日までにはっきりさせておかなきゃ。前日とか当日になってから話が入ったらとても困る。あとは待機になって出番がなかったとか。

契約社員302日目

6:30起床。普段より早く起きたので普段より30分早く出社したら自分を入れて2人しかいなかった。仕事の後に先輩と立ち飲みに行ったのだが、もともと酒が飲めない+昼食を取ってない+立ち飲みという組み合わせであっという間にフラフラになってしまった。

気がつけば、すでに4月中旬

11:30起床。今日は外出しようかと思ったが庭の木の剪定→ゴミ出しできるようまとめるという作業で3時間近くかかってしまい再来週持ち越し。 その後は昨日クリーニング屋に出したワイシャツを引き取るだけに留めて、家で来週の準備。これで半分終わったけど、…

コンビニで売ってる「劇画 自民党総裁」が気になる

11:30起床。布団を干そうかと思ったが遅い時間になってしまったので断念する。その後、来週に向けて旅先の情報収集をしたり、クリーニング屋に行ったり。 あと、Firefox1.5のサポート期限が終わっていたので2.0をすっ飛ばして3.0をインストールする。3.0の見…

契約社員301日目

7:05起床。週の終わりに一気に仕事を片付けるつもりなのか、今週ずっと早い時間に帰っていた人が揃って残業する。僕も例外ではなく、終電ギリギリまで残ってた。 先日、先輩に「朝の方がはかどるだろ?」と言われた結論ですが、夜の方がはかどるみたいです。

契約社員300日目

7:05起床。ちょっと早めに出るつもりが普段と大して変わらない時間に出社。今日の時点で抱えていたタスクは一つも処理できないうちに強制退社となりました。明日は本当に早朝出社しないと終わりそうにない。 それでも暇だと思われているのはどういうことなん…

目黒川さくらまつり

日曜に行ってきたので本来なら5日付のエントリにしたいところだが、そうすると5日の日記が異様に重くなるので8日の日付で掲載。上流から順番に貼ってます。 ここの橋が一番人で埋まっていたような気がする。 目黒川の桜といえばこのアングル。 春の東横線の…

契約社員299日目

6:47起床。今日の職場は出張や休みが重なって、かなり人が少ないから定時で上がっても長く残業していたような気がしてくる。

契約社員298日目

6:30起床。普段より1時間ほど早く出社。それから午前中いっぱいまで仕事。先輩から「朝の方がはかどるだろ?」と言われたが、1時間だけでは何とも言えない。 自分の部署以外は閑散期に入って、残業しづらくなったので早朝出社せざるを得ないのでしばらく早め…