2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりの或る一日

7:57起床。今日でやっと引き上げ。僕は今回のプロジェクトの中で大した役割ではなかったし、上司に怒られてばっかりだったけど、今までの中で一番「仕事した」って感じる事のできる仕事だった。 でも、このプロジェクトには戻りたくない。だって度重なる仕様…

タワレコで試聴して良かったCD

平成風俗(初回限定盤)アーティスト: 椎名林檎×斎藤ネコ,椎名林檎,斎藤ネコ,亀田誠治出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (269件) を見るポケット・シンフォニーアーティ…

本を2冊

職場最寄りの本屋 かんたんプログラミング VisualBasic.NET 基礎編作者: 川口輝久出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (2件) を見る明後日以降の業務のために購入。って、買うの遅すぎ…

地味に終わりが近づいている

8:07起床。今日も引き上げ前の下準備とか。 それにしても明後日からの業務が不安で仕方ない。知らない街、知らない言語… 予定通りに定時に上がれたので久々に渋谷に行ってきた。着いた時間が遅かったし、明日の仕事もあるのでタワレコだけしか行けなかったけ…

BeeZip

7:00起床。徐々に引き上げの準備をして定時で上がって今月のTITLEと技術書を買って読む予定だったが、定時の直前に作業が入って結局は終電まで仕事。 その代わりと言ったらアレだけど、明日は絶対に定時で帰って最低でも技術書に目を通しておく程度はしなけ…

2年目になるんだしスキルアップしなきゃ

14:38起床。夕方から神保町へ向かい、革靴買って本を探しに行った。 ついでに技術書のコーナーも見てみる。昨日の送別会でSEになる後輩と話をしていたのだが、後輩のやる気に満ちた発言を聞いていると僕もやらなきゃって思えてくる。つい半月前まで辞めよう…

松戸=デスメタル説が浮上

12:26起床。よくこんな時間までアラームに一切気づかずに寝ていられるものだ。 デトロイト・マツド・シティって何だ!? 要するにアレか?松戸がデスメタルで、オシャレポップが柏なのか? 松戸市民の端くれとしてシゲおじさんのポジションで頑張りたいと思い…

惚れたぜHarajuku

7:20起床。昼休みに本屋チェックしたけど買う予定の本多すぎ。それよりもいつ読むか考え中。読んでない雑誌も溜まってきているし。仕事が終わってから靴屋に向かうべく原宿へ。しかし、着いた時には閉店時間を過ぎていた。 せっかく1年半ぶりに原宿に降り立…

タワレコ新宿店

Heart Without a Mindアーティスト: Styrofoam出版社/メーカー: Morr Music / M.M.発売日: 2005/11/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るArche-Lymbアーティスト: Depth Affect出版社/メーカー: Autres Directions発売日: 2006/02…

タワレコで試聴して良かったCD

グーテフォルクと流星群-tiny people singing over the rainbow-アーティスト: Gutevolk出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2007/02/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (37件) を見るSugarless GiRLアーティスト…

春眠暁を覚えず

7:54起床。ここ数日、ギリギリに起きている。来月からは今より1時間以上早く出社しなければいけないので、今の生活を何とかしなきゃ。 明日までに終わらせる仕事の量を勘違いして、久々に長く残っていたせいで明日は早めに終わりそう。そしたら靴と本とCDを…

小刻みに震える朝

7:56起床。いつになく寒いなと思ったら暖房をつけずに寝ていた。そして昨日より風邪が悪化してるみたいだ。 追記 早めに上がれたので職場の最寄りの本屋で本を探していたが見つからず。都内で遅くまで営業している大きい本屋ってどこなんだろう? 調べてみた…

はじめての○○○○○

8:08起床。土日と今日で雨に降られたせいか、風邪をひいたっぽい。2週続けて体調を崩すとはどういうことだ!?

2月の終わりが見えてきた

7:22起床。出社時間に近づけば近づくほどに眠くなっていくのはどういうことだ!? 携帯が通話2回にメール2回で充電が切れた。もうすぐ使い始めてから3年経つとは言え、電池減り過ぎじゃないか?でもストレートの機種って全然ないから買い替えの際の候補がない。…

今年一番の大雨の中で

8:34起床。雨が降っていて会社に行くのが面倒に思えてくる。 追記 3:29 結局、出社しました。夕方に終わらせるつもりだったけど、いろいろと立て込んで結局8時間も働いてた。 来週末も土日が潰れるんじゃないか。そんな心配をしている。

ジャニス

Rollers Romanticsアーティスト: The Birthday,チバユウスケ出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (106件) を見るSensuousアーティスト: Cornelius,小山田圭吾,Eirik Boe出版社/メーカー…

雨と笑いの夜

7:00起床。昼は上司主催の基本情報技術者試験の勉強会。というか個人指導。夕方から地元の友達と飲みに行って、二次会でカラオケ行ったんだけど、最近の曲が分からなすぎて困った。ブランキーとかミッシェルとか歌いたくても知らないと思われるので自粛。ひ…

垂直落下式何とか

7:30起床。こないだ4日続けて休んだツケなのか知らないが、土日が潰れることが確定。 帰りにタクシーの運転手に道を聞かれた。「運転手=道に詳しい」という訳ではないようだ。

第三の梅林があった

先日書いたように曽我梅林か偕楽園に行こうと思うのだが、ここで埼玉の越生梅林を思い出した。 どこに行くにしても遠いことには変わりないのだが…

春の嵐というか冬に逆戻り

7:00起床。時々来るPMから無謀なノルマを与えられ、昼休み返上、半日の遅れで終わらせたものの、実は明日までに終わらせれば良かったのでどっちらけです。 そして帰りに読んだ日経で昨日、春一番が吹いたことを知った。ずっと職場の中にいる生活なので季節の…

チョコは降ってこないし、落ちてもいない

6:30起床。今日は水曜日だって事をすっかり忘れていてコンビニで週ベの名鑑号を探していたけど、最新号が出ていたのでほとんど諦めていたのだが、職場の最寄りのコンビニで名鑑号を見つけて即購入。しばらくはこの一冊でお腹いっぱいになれる。何せツッコミ…

四条河原町で迷子になったって電話がかかってきた

8:32起床。風邪をひいてしまい会社を休んだ。体を動かすために昨日の続きで部屋の掃除をしてた。 明日のことを考えると、地獄絵図のような光景が目に浮かぶ。 寒気がしたので布団の中で勉強してから寝よう。

早春の旅行計画

近所の梅が咲いていたので、曽我梅林までもっと大きな梅を見に行きたくなった。来週あたりに行こうかしら。 しかし、調べてみたら交通費が結構かかる。JRも小田急も小田原行きの割引きっぷ売ってないし。 移動に時間がかかることを利用して電車の中で勉強だ…

なのはな体操第一

10:45起床。徐々に現実に戻らなければ!という訳で部屋の掃除とか地味にやってました。 今週の週刊ベースボールを買ってないのに気づいた。今週は選手名鑑がついてるから必ず買わなきゃ。平日のカバンに若干の余裕がなくなってきているので今日中に買おう。 …

比叡おろしふいた

13:43起床。半ば義務で京都に行かなければいけないのだが、仕事が長時間、有休も怪しい状態、基本情報技術者試験の勉強で確実に土曜が潰れるという制約があるので行くとしたら4月だよな。ただ、仕事の進捗が読めないから予約取れないのが厳しい。新幹線も高…

恋の煙のような何か

8:00起床。約半年ぶりに同期で飲んできた。1年経つけど全員残ってて良かった。 と言っても現状に対する不満の捌け口になってる状況。これで3時間くらいもつのがアレだけど。ただし、僕がそんなことを言っても「それはお前が悪い」の一言で終わりそうだからほ…

絶望の果てに希望を見つけたか!?

7:30起床。来月以降も仕事がつづけられそうな気配。それでも不安は消えない。この1年弱、大して成長してないし、頭は思考停止に陥って、体力は急激に低下して、視力も落ちてる。確実に上昇したのは体脂肪率くらいか? ここ最近、欲しい本が多すぎる。基本情…

モンキーテストって何だっけ?

7:45起床。怒りと虚しさと情けなさだけが残る状況。明日のことを考えると腹が痛くなる。

職場最寄りの本屋

2007-'08年版 [最新] パソコン用語事典作者: 大島邦夫,堀本勝久出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るそろそろ2年目になるから、用語を質問できる状況じゃなくなってくると思い購入。

神保町 2006 冬

7:45起床。気がつけば夕方5時の空が明るくなっていた。そういえば2月になって1週間経つんだな。 そんな夕方の空を見て去年の今頃を思い出した。あの時は妙な、根拠のない自信があったな。卒業も就職も決まっていて、それなりに時間とお金があったから向かう…