2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京リラックスツアー

「ユルユルに緩みまくって明日に備える」をテーマに小旅行をしてきました。 まず神保町を歩いてジャニスや三省堂、書泉グランデに行くいつも通りの事をして、平日だしキッチン南海でカツカレーを食べる。 そして温泉に向かうべく都営三田線の中でrelaxを読ん…

武蔵小山の中古盤屋

relax 2003年7月号 菊池亜希子が載っていたので購入。他の号にも載っているかもしれないが。

研修前日の近況

相変わらずパソコンの設定変更が上手くいかない。こんな奴が明日からパソコン使う仕事だよ。本当についていけるのか?もうどうにもならないので寝ます。

春はまだなのに

自室の暖房が故障した。冬のボーナス出るまで我慢します。 夏のボーナスの頃には忘れていると思います。 むしろ、暖房を使わなくなったらどうでもよくなってしまう気がする。 それよりもボーナス出るまで会社に残っているかどうかってのが怪しい。

松戸駅のキオスク

ビッグコミックスピリッツ13号 アフロの続きが読みたくて。

雨降りの週末

図書館で勉強しようと思ったが、雨が降っている上にちゃんとした傘を持っていないので自宅にいました。 iTunesに入れた曲の量が3GBを超えそう。この辺で整理するためにプレイリスト作った方がいいかな?

タワレコ新宿店

Security Screenings [輸入盤] (WARPCD140)アーティスト: Prefuse 73,プレフューズ73出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2006/02/07メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る 東京人3月号 Prefuse 73はG2Gと悩んだ挙句、こちらを購…

2月最後の週末

初台DOORSの場所がやっと分かった。しかし行く予定は、ない。 月島でもんじゃ焼を初めて焼いたが思いのほか上手くできた。 日比谷駅にローソンができた。溜池山王駅にあるのは知っていたが。 しかし、日比谷駅で千代田線に乗り換えると相当歩く。 明日はタワ…

iPod生活にも慣れてきた

CDをリッピングしている時に気づいたのだが、リッピングするCDは収録曲で決めている。だからベストアルバムだけ持っていればいいやっていうバンドが今まで以上に出てきそう。 こんな事はMD使ってた頃には考えられなかったよ。 あと、シングルを聴くことが増…

こんな季節になってしまった

今日から何度もくしゃみが出る。早くもセブンで凍頂烏龍茶を買って飲んだ。 今年も花粉症になってしまった。これで5年目。 研修の間、くしゃみと鼻水に耐えられるのか?

1週間後には社会人か

まだ入社前研修だからバイト扱いだけど、月曜から土曜までスーツで出勤だよ。 未だに実感がわかない。 今日の通勤から使うポータブルオーディオをMDウォークマンからiPod miniに切り替えた。1枚アルバムを聴き終えた後の選択肢が劇的に広がったように思える…

ついにMac miniが来た

なのでとりあえずソフトをインストールしたところ。 今まで5年間もWinを使ってきたのでキー操作が未だに慣れない。 iTunesでCDをリッピングして明日にはiPod miniが使える状態にしなければ。 追記 英数/かなの切り替えとマウスの操作に手こずっているところ…

馬橋駅のキオスク

ビッグコミックスピリッツ12号 新連載のfine.の続きが気になる。他にはアフロ田中とか。

みぞれ混じりの雨が降る

風邪ひかないかカナーリ心配。早いところ風呂入って寝る。 あとはスピリッツを読み返してみる。 それにしても暖房の調子が今ひとつ。最低でも今年の冬は乗り切ってほしい。

写真のその後など

web

フォトライフに移設完了。あとは日記に貼るのみ。 あと、過去ログの移設だ。MacにしたらCDのリッピングに時間を充てるのでWinを使ってる今のうちにある程度終わらせたい。 掲示板が今後管理できるか不安なので、今月いっぱいで畳みます。 iらんどの本サイト…

研修の事とか勉強の事

研修は毎日って訳ではなさそうだが、勉強することが多いので副業とか無理だ。 早いところ「プログラマの数学」を読み終えて2巡目、3巡目と読み進めて数学的な考え方を身に付けなければ。 バイト先の友達の1人が同業者になりそうだ。 調子が上がらない時の勉…

続・2月の病床日記

昨日に続いて今日も風邪で気力が上がらない。勉強も進んでいない。 そんな状況なので携帯を活用してフォトライフに写真をUPする作業を延々やっていた。 相変わらず無気力なので明日のバイトに行って仕事をこなせる自信がない。 GUITARのアルバムの発売日が近…

写真の移設が全く進んでいない件について

web

新しくブログスペース作るのもアレだし、はてなフォトライフを活用する方向で考えています。

2月の病床日記

実際に寒いって程でもないが、寒気がする。くしゃみも出る。冬の終わりになって風邪か?

Mac miniが来ないので

web

しばらく今のパソコンを使うことになるため、不要なファイルを削除してできたスペースを活用して今更ながらFirefoxを入れてみた。 IEで見れなかったフォントが見れて動作が速い。入れ方も覚えたので*1、Macでも使うぞ。 追記 Firefoxでは表示されないサイト…

のうぜんかつら

バイトに行く途中、プロレス運輸の車を見た。残念ながらレスラーはいなかった。 今の状況ではMacにすんなり移行できそうにない。そんな問題が発覚した。 でも、明日Macが届かないとそろそろマズイ。買ってから1週間しても来ないなんてありえないよ。 安藤裕…

まんが日本昔ばなし

絵もナレーションも主題歌も変わってなかったので安心した。 追記 まんが日本昔ばなしのキーワードページを見たらエンディングテーマが何度も変わってたんだけど、やっぱり「にんげんっていいな」の印象が強い。 小学生の頃、あのエンディングに合わせてでん…

Macが俺を呼んでいる

なのでいつもより早めに帰宅中。Mac miniが来たら一晩中接続とか設定をしていると思う。なので今のうちに書いておく。 Outlookの設定がおかしいらしい。でもMac miniはOfficeを使ってないので解決する……はず。 Officeを起動すると出てくるイルカって邪魔だよ…

パソコンが末期症状の中の末期症状に陥っている

Mac mini購入に合わせたタイミングで反映されないフォントが出てきた。しかも、よく読んでるはてダのほとんどが読めない。困った。 明日にもMac mini届かないともうヤバい。 あと、「栢木先生の基本情報技術者教室」の第1章、2巡目読了。1つの章を2巡するの…

神保町散財祭り

ジャニス2号店 The Campfire Headphase (WARPCD123)アーティスト: Boards of Canada,ボーズ・オブ・カナダ出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2005/10/18メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (118件) を見るいつものようにエレクトロニカコ…

基本情報技術者試験の勉強日記になりつつある

昨日から「栢木先生の基本情報技術者教室」の第1章が2巡目に入ったんだけど*1、浮動小数点とかビット演算が少しずつ頭に入ってきた。しかし、それでもうろ覚え状態なので「プログラマの数学」で理解を深めて3巡目で定着させなければ。 正直、2ヶ月で間に合う…

SE向けの数学の本が翔泳社からも出てた SEのための数字・数学 (「SEの現場」シリーズ)作者: 山村吉信出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る「プログラマの数学」より…

馬橋駅のキヨスク ビッグコミックスピリッツ11号 信濃川日出雄の新連載が読みたくて。他には久々再開のDAWNとか。 さくらや(新宿東口) Internet Cleanup 3.0 for Macintosh出版社/メーカー: アクト・ツー発売日: 2005/11/11メディア: CD-ROMこの商品を含むブ…

研修と基本情報技術者試験のことを

基本情報+シスアド 計算ドリル作者: 大滝みや子出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る有楽町の三省堂でついに見つけたSEの計算ドリル。ちなみにその店では「栢木先生の基本情報技術者教…

Mac関連のものを揃えなければならない

さくらや(新宿東口) Apple M9688G/A iPod Dock Connecter出版社/メーカー: アップルコンピュータメディア: この商品を含むブログ (4件) を見るiPod miniにFireWireケーブルが付いていなかったので。これはUSBと両方付いてるのでこれ1本あれば何とかなりそう…