2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月も終わり

5:25起床。今日で5月終了。新卒が辞めることが最も多い5月だが、なんとか乗り切った。まだ実際の仕事に入ってないからアレだけど。 それなのに労働時間を計算したら190時間に迫る勢い。どういうことだ!?

節約してる奴はだいたい友達

6:15起床。会社の同僚も節約中で、いろいろと節約する方法を実践しているらしい。 主にこんなところ。 缶コーヒーを買いだめしておく。 ドンキとか大きな酒屋に行けば箱で売ってる。1本当たり80円くらいなので普通に買うより40円お得。実際はコーヒーかお茶…

5月も残りわずか

4:02起床。1日当たりの出費を500円以内に抑える節約生活はあと3週間弱続く予定。それまで破産しませんように。今日の最後の最後でなかなか進まないプログラムの突破口が見えてきた。しかし、今後どうなるのかは未だに見えてこない。 追記 来月に飲み会の幹事…

世界の車窓から

なんとなく見てたらRoyksoppの「Poor Leno」がかかって、うわーうわーって思いながら見てた。

自宅近くの図書館

黒い雨 (新潮文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (85件) を見るアール・デコの建築―合理性と官能性の造形 (中公新書)作者: 吉田鋼市出版社/メーカー: 中央公論新社発…

8:48起床。意外にも起きることができた。今日はこれから外出です。 今週末は結構忙しいな。 追記 ナショナルの「泡・ソイエ」の中吊りの絵を描いているのは誰なんだ? 肌色と黒の2色しか使ってないのにのっぺりした印象がしない。影も描いてないのに。このサ…

頭が痛いので布団の中からこんにちは

8:12起床。午後から会社でプログラミングの課題をちょっとやってみた。 その後、学生の頃にやってたバイト先の人と飲んでベロンベロンに酔っぱらった。 帰りは「頭痛いから座って帰ろう」と思って日暮里ではなく上野で乗るつもりだったが、寝過ごして田町ま…

「プライス・コレクション」見たい!

5:30起床。週末は部屋の掃除をしなきゃ。しかし、土日は予定で埋まっているので、今夜にでも掃除を始めるか。

最後になるまで残業したのは意外にも初めて

6:30起床。一度、5:30に起きたけど配列のことを考えていたら二度寝していた。 節約生活は順調に進行中。と言ってもまだまだ先は長いのでいつまで続くかってのが問題。 あと、配属がまだ決まってないので交通費がいくらになるか分からないのが不安。

乙一「暗いところで待ち合わせ」

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (439件) を見る2日とちょっとで読了。ミチルの目が見えないって設定がうまく生かされてるな。真犯…

ついに朝型人間になったのか!?

5:29起床。大雨で雷も鳴っているので、普段よりも早く上がった。 明日は早く出社しようと思っていたが、会社の鍵を持ってない。*1 なので、早朝出社ができない。作業能率を考えると残業よりいいと思うんだけどなぁ。停電が怖いので今日はインターネットせず…

吉野家の割引クーポンを出しそびれる

5:30起床。今日からアラームを30分早くしてみた。 今まで何とも思っていなかった「ことえり」の文字変換だが、最近になってようやく(?)誤変換をやらかすようになった。面白い誤変換をやらかしたら載せるかも。 追記 近いうちに配属決まりそう。 雨が降って…

東京人を2冊

東京人4月号 神楽坂特集。神楽坂は学生の頃に何度か行ったけど、理科大の裏とか石畳とか意外な路地に出くわすので、歩いていて面白い街だった。 しかし、あの辺の学校(理科大、法政、暁星、白百合)が全部フランスと関わりがあったなんて知らなかった。*1 小…

本当のブルーマンデーとはこういうことか(違う)

4:48起床。昨日、無一文になってしまったので、今日からの一週間をどう乗り切ろうか考え中。 駐輪場も使えないので早めに家を出なきゃ。

ギニュー特選隊の入隊試験(from 欲望の塊 returns)

web

http://u-maker.com/135055.htmlこんなん出ました。以下引用。 戦闘力数値 100000うむ、すばらしい数値だ。この実力があれば特選隊として立派に戦っていけるだろう。合格だ。入隊を許可する。レベル : ザーボン やったよ!ザーボンだよ!こんな感じで副管も…

9:44起床。昨日、思ったよりも早く雨が止んだので今日は布団が干せる。

自宅近くの図書館

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (439件) を見る「性愛」格差論―萌えとモテの間で (中公新書ラクレ)作者: 斎藤環,酒井順子出版社/メ…

8:38起床。今日は池袋に行く予定なので、ましろん(id:Mashiro)に見つからないように気をつけたいと思います。 追記 夏に向けてiTunesの整理をしようと思ったが、別ウインドウで開けなかったので保留している。ライブラリを見るとテクノ増やしたいなーって思…

Ajaxイン・アクション欲しい!

6:47起床。今日が納期だけど、仕上がるのだろうか? 追記 結局、6〜7割のところでフィニッシュです。 来週からはどうなるのか?節約生活について一人暮らしをしている同僚に聞いたところ、食費、交通費別なら月3万(1日当たり1000円)で済むとの事。いつもの出…

デス臭というよりプログラミングセンスがない

5:21起床。プログラムが進むのが定時を過ぎてからといういつものパターン。 しかも、昨日と今日の業務時間は何だったんだと思ってしまうような状況。納期が〜あーあーあー

今週末以降の読書計画

7日に借りた夏目漱石の「三四郎」と「それから」が明日にも読み終わりそう。 明日、明後日は図書館に行く時間がないので家にある新書を読み直そうと思う。 週末は当然、図書館に借りに行く予定だが文庫の品揃えがショボイので新書を読むことが多くなりそう。…

4つ、4時から本調子

6:00起床。昨日の続きのプログラムは区切りのいい所までいったのだが、面倒な箇所が残ってしまった。 明日は修羅場だな… ソフトドリンクを1リットル飲むのが日課 になっている。ここ最近はリプトンの500mlのパックとボルヴィック。 リプトンはタワレコとのコ…

小銭がジャラジャラよくお似合い

6:38起床。昨日と比べて相当目覚めが悪い。 追記 座学の残り課題が今日の残業時間でかなり進んだ。 それまで詰まっていたから定時で上がって明日やろうと思っていたのだが、残業して良かったよ。あと、JavaとUMLの資格試験を受けることになりそう。どちらも…

節約生活をしていきます

4:15起床。昨日寝たのが10時とは言え、起きるの早すぎ! 家を出るのが7時だから相当余裕があるので、5時からの2時間で布団を干すというのはやりすぎでしょうか? 平日は難しいにしても、休日だったらこれだけ早く寝ることができるかも。仕事以外の勉強をしよ…

9:18起床。雨が止んでるし、デジカメの練習でもしようかしら。 追記 結局、何の写真も撮ってない。 頭痛いのでもう寝ます。

今月買うCDをどうしようか

Wポイントだし今月中に何か買おうと思い、何枚か試聴してみる。 BOARDS OF CANADAのEPは決定として他をどうしようか?試聴して良かったCDリストサブマージ・ライヴ・イン・ジャパンアーティスト: オムニバス,ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー,ロス・ヘルマ…

キーボド修理とSQL

7:18起床。渋谷のアップルストアでキーボードを見てもらうが、問題なかったとの事。 実際に使ったら普通に動いた。じゃあ、今まで動かなかったのはなぜか?疑問が残る。 その後にタワレコでCDを試聴し、ブックファーストでSQLの本を何冊か読んでみる。 SQLは…

昨日のうちにちょっと書いた

6:15起床。キーボードは完全に故障だ。なのでiPod miniの充電しかMac miniの使い道がない。その分、携帯でインターネットしてるから大して変わらないが。研修でのデスっぷりは相変わらず。全く進展のないまま最終日に近づいてる。 って、こんなんで実際の仕…

馬橋駅近くのコンビニ

TV Bros. 10号 結局買った。音楽ページのためだけに。

早くもデス臭が漂ってきた。

6:15起床。 昨日出たアイデアを試みたものの上手くいかない。他の方法でも進まない。あーあーあー家のパソコンのキーボードも動かない。あー 日曜のアップルストア行きは決定か?