2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社最寄りの本屋

デトロイト・メタル・シティ 8 (ジェッツコミックス)作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 55回この商品を含むブログ (75件) を見る

契約社員422日目

7:00起床。夕方を過ぎたあたりで一気に仕事が降ってきて、定時退社という淡い夢は打ち砕かれる。そして、何だかんだである程度終わったものの、明日と明後日でどこまでできるかとなると非常に怪しい。

契約社員421日目

7:00起床。後輩の方が重要な仕事をすることが多くなり、完全に抜かれたと思うようになる。もともと入社から3ヶ月後には僕を追い抜いてほしいと思っていたので妥当なところ。この先後輩との差が広がらないように今まで以上に力を入れて仕事に取り組まなきゃ。

契約社員420日目

7:08起床。涼しくなるにつれて、眠りが深くなってきている。あぶないあぶない。 先週までではあり得なかったくらいに早い時間に上がれたので地元のミスドで会社から渡された書類書いたり北近畿旅行記の下書きを進めたりしてから帰宅。アンテナを見ると他のは…

馬橋駅前の本屋

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2009/09/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る特集「ミッシェル・ガン・エレファント」。この特集を組ま…

実際にポメラを使っている人を初めて見た

10:05起床。外出の準備をする合間を縫って大旅行の写真のUPをようやく始める。 昼過ぎになってから野田でお土産を舞鶴の親戚に発送してから大宮で電球を買ってからマックで復活したチキンタツタを食べて旅行記の下書きをしてから座るために野田線経由で帰宅。…

スーベニア

10:09起床。連休明けの2日間は仕事だったものの、まだまだ大旅行の余韻を引きずっている状態。行った場所を改めて調べたり、夕食が舞鶴のさつま揚げと出石のソーセージだったり。寝る前になってようやく写真をパソコンに取り込んだけど、2日目までしか編集が…

契約社員419日目

6:38起床。こないだの大旅行で会った舞鶴の親戚から昨日、さつま揚げ*1が届いていた。さてこっちも明日お土産を送り直さなきゃ。 仕事は今日も矢継ぎ早に降ってくるが、ある程度片づけて先輩に引き継いでから帰宅。 明日、明後日で写真の編集をしてUPしたい…

契約社員418日目

6:00起床。遊びすぎて寝過ごすという事態は何とか避けられた。そして先週の残りの仕事を片づけてからまた仕事という具合に矢継ぎ早に仕事が降ってくるので、気がつけば朝から何も食べずに22時過ぎ。 帰りに駅で10月に使える鉄道の日記念乗り放題きっぷのポス…

よう来んさった北近畿(4日目・後編)

モヤモヤ豊岡駅 豊岡駅に着いたが、この後に乗る特急はまかぜが到着するまで1時間ほどあるのでどこかで時間を潰そうと考え、駅前のビルに入ってみるもののすぐに引き返してから駅の中へ。

よう来んさった北近畿(4日目・前編)

但馬国一宮・出石神社へ 最終日も6時台に宿を出て電車に乗る。和田山での乗降も今日で最後。

おっ!サンテレビは結局のところ見ていない。

5:38起床。昨日のうちに少し進めておいた帰りの準備をしてから7時過ぎにチェックアウトして江原駅からバスで出石に行って皿そばとか資料館を巡ってから豊岡へ。そして特急はまかぜ→普通電車→のぞみと乗り継ぎ東京。さらに上野から常磐線で地元へと戻り帰宅。…

よう来んさった北近畿(3日目・後編)

福知山で珍獣ゲットだぜ! 福知山に着いて駅弁の容器を捨てて時刻表を見ると、次に乗るタンゴディスカバリーまで時間があるので下車印をもらうために改札へ向かうと、どこかで見たような生き物が…

よう来んさった北近畿(3日目・前編)

往復きっぷで竹田まで 6時前に宿を出て和田山駅へ。今日は前日までの晴天から一転して曇り。今日行く竹田城も伊根の舟屋も晴れた方がいい場所だし、かなりきつい行程になるのが目に見えていたのでどちらかを削ることも考えたが、竹田城はこれを見るために和…

KTRといえば京王帝都電鉄

5:15起床。曇天ながらも6時過ぎの播但線で竹田城へ。その後は京都府へ戻って丹後半島の伊根町で遊覧船に乗ってから公開されている舟屋を見にいくという今回もやたらと移動距離がかかる行程。以下、ハイクに書いていないトピックス。 竹田城は早朝の霧がかか…

よう来んさった北近畿(2日目・後編)

渡し船に乗って玄武洞へ 余部鉄橋を見てから城崎温泉にそのまま行くだけでは時間が余りそうだということが時刻表を見て発覚。ちょっとした時間を埋めるのに思い浮かんだ場所は玄武洞とコウノトリの郷公園。どちらもよく調べていなかったのでコイントスで決め…

よう来んさった北近畿(2日目・前編)

和田山ぶらり旅 この日は6時過ぎから朝風呂に入っていた関係で竹田城へ行くのにベストの時間帯である早朝を逃してしまったので、今日の行程で竹田城の後に行く予定だった余部鉄橋に時間を前倒しして行くことに。7時半頃に宿をでたのだが、ちょうど和田山駅に…

ザ・蟹

6:00起床。竹田城に行く予定を明日に延期して余部鉄橋→玄武洞→城崎温泉と回ってきた。以下、ハイクに書いていないトピックス。 和田山駅ホームの駅弁屋の営業時間が朝遅いので駅舎の下にある喫茶店で駅弁を買えた。 円山川がでかい。しかも堤防すらない。そ…

よう来んさった北近畿(1日目)

寝たり起きたり新潟県 新清水トンネルでようやく眠ることができたのだが、その後目が覚めるとまだ夜。近くの貨物駅の時計を見ると3時過ぎ。そして今度は後ろ向きに走り出す。長岡だ。

舞鶴名物の「その名はホフマン」って名前を見ると「投げるサムライ その名は古溝」を思い出す。

3:13起床。長岡の手前で一度目が覚める。その後も直江津、糸魚川、親不知でも目が覚めて親不知通過後は日が出てきたので無理やり寝ることは諦めたが、その後に乗った列車の中で必ずと言っていいほど1回は寝ていた。寝過ごすことが1度もなかったのが不思議な…

よう来んさった北近畿(0日目)

はじめに 9/19〜9/23の5連休の5日間まるまる使う日程で北近畿といわれる丹後、但馬に行ってきました。 舞鶴に親戚が住んでいることもあって北近畿方面に行くことを考えていて、最初のうちは2年前にも京都旅行のうちの1日使って行ったので*1、今回も1日〜2日…

来週から美味しんぼが復活するよ。万歳!

10:24起床。昼から大旅行に向けての買い出し。こんな時に出発が夜で良かったと思った。 そして21時前に出発。旅先ではてなハイクでの実況をやろうかと考えているところ。しかし、どのお題でいくべきか決まっていないけど。 追記 0:35 上野駅で先発するブルー…

契約社員417日目

6:30起床。この時間なので普段通りの出社。今日は早く帰れると思った矢先、定時の30分前に急ぎの仕事が来たので23時過ぎまでかかってある程度終わらせたものの、残りは連休明けまで持ち越し。こんなんで本当に大丈夫なのかと不安にもなる。

契約社員416日目

12:15起床。直行だったのでゆっくりしすぎた結果がこれだよ。もちろん上司は激怒。そんな状況なので当然、仕事中の緊張感は普段の比ではない。だから、いつもより仕事がはかどった気がする。こんなこと二度目なんて絶対できないけど。

契約社員415日目

6:30起床。水曜だというのにもうヤンジャンが売ってた。最近日付とか曜日の感覚がどんどん曖昧になっている。 久々にデザインの仕事をしたら予定の倍以上かかってしまった。センスがないのは致命的だ。 僕は企業内のウェブ担当なのでデータ入力とかもあるん…

契約社員414日目

6:33起床。行きの電車で座れたのをいいことに、ポメラで日記つけてます。 仕事は昨日の予想を超えて速いペースで進んだので21時前に上がるという珍しい事態に。これが逆効果となって明日苦しむことにならなければ良いのだが。

契約社員413日目

7:00起床。3日も休んだので進捗が気になっていたのだが、順調に進んでいたので安心した。突発の仕事がない限り、明日は早く帰れるかも。

来週の予定と関係あるようなないような……

北小金駅近くの図書館 Broadcast From Heaven【SHM-CD】アーティスト: 高橋幸宏出版社/メーカー: Alpha music(TO)(M)発売日: 2009/03/11メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るSunflower / Surf's Upアーティスト: Beach Boys出版社/…

ポメラ試験運用第3弾

10:10起床。昼頃にクリーニング屋と図書館に寄ってから、親戚に渡すお土産を買いに野田市まで。松戸の名物といえば梨だが、1週間後に持っていくのには向かないのでお土産を持っていくときはいつも野田の煎餅を買っている。 愛宕まで1駅歩いてから柏に戻って…

ブックガーデンが最も使う本屋になりつつある

ヨドバシカメラ(上野) TOSHIBA SDHCメモリカード 4GB Class6 SD-C04GT6出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2008/06/28メディア: Personal Computers クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るTOSHIBA microSDメモリカード 1GB SD-MD001GA出版社/…