闇鍋三兄弟、松戸に立つ

今日、学校の友達でたまに姿を現す青猫君と、よく僕の日記に登場するN先輩が僕の家に泊まりに来る。しかし、バイトを定時で切り上げてとっとと向かう予定が残業に突入してしまい、このままでは集合の9時にバイトをしてると言う由々しき事態に…
「それはマズイ!しかし、こないだ遅刻したからうまくは言えない」という事が定時の7時を過ぎてから頭をよぎるようになった。
8時前に社員に8時半に上がると連絡し、8時半ちょうどにバイトを上がった。
バイト先からバス停に向かう道すがら青猫君から少々遅れるとのメールが届く。これに便乗し、僕も遅れるとメールを返信する。
メールを送って、バスに乗る。このバスを10分前に逃したのでかなり焦っていた。それに追い打ちをかけるように電車も僕が着いた直前に出てしまった。この時点で既に集合予定時刻の9時を回っていた。「武蔵野線と千代田線の接続の悪さを考えると10時頃になってしまうのでは?」と考えていたが、新松戸ですぐの電車に何とか乗れた。あと1駅で馬橋駅だが、この3分を今日ほど長く感じた時はなかっただろう。
そして僕のホームグラウンド・馬橋駅へ。駅の中には何もないため、遅れるとメールした時に待ち合わせ場所にした駅前の書店へ向かう。
そして書店にて青猫君、N先輩と合流し、自宅近くに店や自販機の類が全くないので隣のコンビニで買い出しをする。その時、青猫君の口からとんでもない言葉が…
馬橋駅前のコンビニで買い出しをしていたその時、青猫君の口からとんでもない言葉が…
「○○(僕の大学でのあだ名)、就活やってる?」
留年した者にとってこれほどショッキングな言葉はありません(泣)
飲み物やらスナック菓子やら1人1500円近く購入。この時点で既にバカです。
買い出しを済ませたら終バスで自宅へと向かう。自宅に着くと自室へ案内し、プロ野球から始まりCCCDへの批判や、2ちゃんねるソニン等雑談が続く。
雑談も一段落したところで変なフラッシュや空耳アワー大賞の映像を鑑賞。N先輩はペリーのフラッシュを特に気に入ったらしく帰りのバスを待っていた時にずっと「開国シテクダサイヨ〜」とペリーのマネをしていた(笑)
その時に青猫君に自宅のPCをみてもらったが、ハードディスクがヤバイ上にフロッピーディスクドライブも騒音を出していたため、買い換えが妥当との結論に。