代々木八幡〜参宮橋

恐らく5月の秦野と8月の東北沢以来の旅シリーズではないでしょうか?
それ以前に病み上がりでそんな事するなと言われそうですが(笑)

朝、まだ咳が出るし熱っぽかったのでバイトを休んだが昼前にはほぼ回復。授業にはまだ早いが家を出た。一昨日、下北沢に行けなかったので小さな旅を決行。
定期を使って新宿まで向かう。初乗りで行ける所の中から代々木八幡に行くことに。
代々木八幡の駅で降りたからには当然、代々木八幡へ。
駅の目の前にある陸橋に上り、山手通りを甲州街道の方向へ5分ほど歩く。
すると突如として木の生い茂る場所が!そう、ここが代々木八幡である。
石段を上っても上ってもなかなか社殿が見えてこない。そのまままっすぐ進むとお寺が!ここは後で通るので省略。
途中で左に曲がらないとダメだったようで今度こそ社殿に着く。印象としては湯島聖堂を一回り小さくしたような感じだ。
駅名になる程の由緒ある神社だけに記念碑が多かった。あと何故か竪穴式住居があった。

それにしても神社の境内に入ると厳かな気持ちになりますね。
代々木八幡からそこの隣にあったお寺に向かう。
こはちょうど丘になっていて、代々木公園や渋谷のNHKマークシティ六本木ヒルズがよく見える。
ここから下へ抜ける道を通ってみる。代々木八幡駅の裏を抜けて代々木公園に着いた。
しばらく代々木公園の前を通るバス通り沿いに歩くと東アジアの民芸品店があったので寄ってみる。版木を利用した棚や東南アジアの布を帯にするサービスが面白かった。
さらにバス通りを離れ、歩くと新宿の高層ビルはもう少しの所まで住宅地になっていて普通に商店街もあった。
商店街から線路をくぐり新宿に近づくと急に住宅がなくなってビルばかり建っていた。
そのまま新宿へ行き、タワレコでプライマルのベストアルバムやPET SHOP BOYSの新曲を試聴して学校に行った。