通話料圧縮を考える

去年の携帯契約者純増でauがドコモを抜いて1位になったって記事がありましたね。
なのでそれに関する話をひとつ

八柱に寄ったついでに八柱第二ビルにあるauショップへ行く。
そこに興味深い記事が「JAL、携帯電話変更でコスト1000万円削減」
現在、FOMAで通話料7000円程度だが他のキャリアにしたらどうなるのだろうか?
auのガク割使って純粋に半額になるとは思えないし、通話料よりパケット通信料の割合が高いからそこを考えると特別な割引なしでパケ代が最も安いFOMAなのか?ハッピーパケットを始めたvodafoneか?やっぱりauのガク割&パケ割か?

パソコン持ってなかったら間違いなくEZフラットにすると思うが。