沖縄県/名護市&恩納村

朝6時半には起床し、朝食(バイキング)を摂る。ここにも沖縄料理がいくつかあったのだが扱いが微妙すぎる…

食事を済ませたら早速、祖父の「パパイヤを食べたい」の一言で名護市にある沖縄フルーツランドへ。ここはパパイヤのほかにもバナナやパイナップル、マンゴーといった熱帯の果物と蝶や鳥がいた。祖父はパイナップルの実は地中から掘り出すものだと思っていた(笑)

続いて海洋博記念公園の中にある美ら海水族館へ。ここは去年できたばかりの新しい水族館で、ナマコを触ることができたり、マングローブの様子が紹介されていた。基本的には沖縄の海についてが中心。やたらサメとエイが多かった。
海洋博記念公園は他にもシーサーがいたる所に置いてあるのだが祖父は「チーター、チーター」と連呼していた。

沖縄のファーストフード店「A&W」で昼食を摂って御菓子御殿という沖縄のお菓子(ちんすこう等)を大量に扱っている所でお土産を買ってからホテルへ。

ホテルに着いてからレンタサイクルを借りて近くの路地や漁港に入ったり坂道を上ったりした。そういう所を見てみると普通の日本の漁師町なんだなぁと思った。
あ、プライベートビーチの入口のデカイ門も撮っておけば良かった。