千葉人チェック

tokagex2004-09-26

面白そうなのでやってみました。全部やったら長いので一部抜粋。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

  • 東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
    • 別に。ディズニー好きじゃないし。
  • しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
    • 確かに。
  • しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
    • わざわざ「東京」を名乗る意味が分からない
  • 給食に味噌ピーが出た。
    • 10年以上前のことなので、よく覚えてない
  • みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
    • 読んでたけど、単行本は持ってない
  • 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
  • チバリーヒルズのことを、恥だと思っている。
    • あれは恥。
  • 京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
  • 「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
  • 習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
  • 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
    • 勿論。ちなみに銚子ではなく野田。
  • 千葉市民は人口が多いことが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
    • YES.
  • したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
    • 浦和と大宮って仲悪いのに、そこまでして政令指定都市になりたいのか?って思う。
  • 他の県も県境はすべて川だと思ってた。
    • すいません、思ってました。
  • 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
  • チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
    • それは屈辱だ。
  • 県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
    • 江戸川を渡ると「帰ってきた」って思うね。
  • 子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
    • 潮干狩りは行ったけどサボテンは買ってない。
  • 鋸山に登ったことがある。
    • 小学校の頃、ほぼ毎年登ってた。ロープウェイで
  • お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
    • 松戸市民なのでお土産は梨か「茄子のよいち漬」でしょう。
  • 東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
    • 松戸や柏では常識。
  • 長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
    • そんな事はない。小宮山と福浦がヒーロー
  • 京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
    • YES. しかし京成とJRの乗り換え駅って近かったり離れてたりでややこしいよね。
  • 「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
    • それはでもいかがなものかと思う。
  • カネカ水産のCMソングが歌える。
    • 歌えないけど、前のバージョンは今でも覚えてる。
  • 総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
    • 別モノ。相互の交流がほとんど無いし。
  • 羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
    • 思わない。成田線本数少ないし。
  • 盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
    • すいません、近所の盆踊りは「炭鉱節」「東京音頭」「好きになった人」「バハママ」の4本立てです。
  • 大慶園でカート・レースをした事がある。
  • 房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
    • あそこが千葉県じゃなかったら一体何なのさ!
  • 時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
    • むしろ京葉線がすぐ止まるからでは。
  • みやげはピーナツサブレ。
    • 前に書いたように梨か茄子のよいち漬。ピーナツサブレも売ってるけど。
  • 市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
    • ちょっとの距離ならみんな歩くからじゃない?
  • 日本の空の玄関口であることが自慢だ。
    • あまり自慢じゃない。
  • それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
    • 成田空港の拡張工事が進まないから仕方ないのでは。
  • 菜の花とピーナッツ好物だ。
    • 好物って程でもないが、普通に食べる。
  • 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
  • 『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
    • それは胸を痛めた。
  • 「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
    • 崖でしょ、確か勝浦の。
  • やっさいもっさいを唄って踊れる。
  • 「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
    • そんな事ないって!
  • 川が臭い。
    • 坂川は臭い。
  • GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
    • むしろ、くるりの『トレインロックフェスティバル』の歌詞の中に「印西牧の原行きの急行」というフレーズが出ることの方が自慢。
  • マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
    • 妹が子豚レースをやったことなら。
  • 習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
    • できることなら東葉高速は使いたくないので。あと、北総も。
  • 手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
    • 全く驚かない。そのせいで沼はああいうものだというイメージができてしまった。
  • 鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
    • 否、日本一大きい大仏は鋸山の大仏。牛久大仏は立ってるから邪道。
  • 旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
    • いや、いつも「千葉」って答えてる。
  • 新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
    • それは解せない。
  • 東京湾は千葉のもんだと思っている。
    • そんな事はない。
  • 利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
    • それもないけど、江戸川は千葉のもの。
  • 学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
    • それだけしかはっきり分からない。
  • 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。