KOMABA ROCK FESTIVAL!!! 2004

行ってきました。5時過ぎに会場に着いたのでLEONNとKiiiiiiiは見てないけど。

漁港

着いたらもう既にライブが始まってたので焦った。船長の森田釣竿がボーカル、深海光一はバックコーラスを担当していたのだが、演奏中、微動だにしないメンバーが気になったのだが、そのメンバーは荒波寛之*1の代理のメンバーだった。
このバンドは氣志團とタメ張るほど、MCがとにかく面白い。
覚えている限り(うろ覚え)で「テクノなんだよ*2、わかるか?変化がないんだよ」「日本じゃ色物になるしかねぇんだよ」「東大卒業して漁師ってのも粋じゃぁねぇか。女は海女な」「魚くんと間違えて来たんじゃないか?」など。

曲はやっぱり魚のことを歌ってて、ラップ有り、鐘&和太鼓有りで面白かった。あ、もちろんマグロ*3の解体もやってた。

SPANK HAPPY

菊地成孔は本人の日記*4に書いてあった通り、冬物を着て登場。前に見たようにCDJにCDを入れてスタート。今回のボーカルは4日で探したからか、すぐに口パクがバレる。
「PHYSICAL」で本編終了。その後に花束を持って再登場、MCの後のアンコールで菊地氏はもらった花束をちぎってステージに撒いたり、観客に投げたりしていた。ボーカル*5も最前列の観客に花束を1本ずつ渡していた。

6月に東京日仏会館で見た時とボーカルが変わっていたので印象は全然違う。例えば「FAME」や「子供達はロシアで遊ぶ」は今回の方が合ってたけど「PHYSICAL」はドミニクの方がはまってたなぁ。

その他

  • 駒場東大前駅を降りると本当に東大前だった。
  • 模擬店は7時前にほとんど店じまいしてた。
  • カンパが集まってなかった。
    • 会場が野外で、どこからでも出入りできたのでカンパせずに帰る人が多かった。
    • 僕は1000円カンパしたけど、その後すぐに別の人からも「カンパお願いします!」と言われた。
    • それにしても、ラブかなの関係者だと思われる人が明らかにパフォーマンスなんだろうけど、ステージ上で何回もカンパしてるのは白々しかった。

*1:扁桃腺が腫れて出られなかった

*2:魚屋をやってた頃の話で、反復生活だったって事

*3:頭だけ

*4:http://park10.wakwak.com/%7Ekikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

*5:「日本人では最年少(つまりドミニクよりは年上?)」以外に情報なし