八甲田山

八甲田山 完全版 [DVD]

八甲田山 完全版 [DVD]

授業が2限連続休みだったので、この映画を見てた。数あるDVDの中でなぜこれをチョイスしたのか分からないが(笑)
何というのか、壮絶な映画だった。(以下ネタバレ有)

  • 映画のスケール*1はもとより、雪の八甲田山、第5連隊の隊員が錯乱状態に陥るシーン、上映時間*2といろんな面で壮絶だった。
  • 徳島中隊長(高倉健)の回想シーン*3がうまく挿入されていて吹雪とのコントラストが際立っていた。
  • 徳島中隊長(高倉健)が死んだはずの神田中隊長(北大路欣也)と行軍中に会うシーンには思わず泣いてしまった。
  • この映画の題材となった雪中行軍遭難事件*4を知っていたんだけど、第5連隊の動きを見ていると「こりゃ遭難するよ」と思ってしまう。

*1:当時の制作費で3億

*2:約3時間

*3:春の十和田湖ねぷた祭り

*4:http://toshi-joe.tsukaeru.jp/hakkouda.html