地政学についての考察

地政学で世界を読む―21世紀のシナリオ

地政学で世界を読む―21世紀のシナリオ

この本は旧ソ連中央アジア地域などの民族紛争を地政学的観点から見ているのだが、全体を読み通すと、中央アジアにページを多く割いている分、後半の世界各地の民族問題の地政学的視点からの言及内容が薄くなっている点が否めない。*1
それに、肝心の地政学の知識がないと単に民族問題の説明しているだけの本になってしまう。
はてなダイアリーのキーワード「地政学」の説明文の内容読むだけでも違ってくるはずなので、この本を読む前に地政学についての予備知識を持っておいた方がいいと思う。

この本とは関係ないけど、地政学からの視点を身につけたら歴史学など他の学問も面白くなりそうだ。近いうちにもう1冊くらい地政学の本を読もうと思う。

*1:この本が「ソ連邦解体と民族問題」の続編だからだと思われる。