コミックバトン

漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のサイト上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
というバトンがましろん(id:mashirox)から回ってきたので答えたいと思います。

1.あなたのコミック所持数は?
A.単行本を3冊。あと、ヤンジャン6冊、ヤンマガ2冊、ヤンサン23冊、スピリッツ39冊。以前はもっと単行本持ってたけど売ったり無くしたりで現在に至ってます。 

2.今、読んでるコミックは?
A.スピリッツで連載中のマンガは殆ど全部読んでいるので、それ以外で毎週読んでいるもの(立ち読みだが)を挙げていくと下記の通り。

3.最後に買ったコミックは?
A.単行本だと石田衣良海埜ゆうこ4TEEN」1巻。雑誌だと今週のスピリッツ。 

4.よく読む、または思い入れのあるコミック五つ。
A. Ⅰ藤子・F・不二雄ドラえもん

  • 最初に見たアニメ、最初に見た映画、最初に買った単行本、全部ドラえもん。当然ながらこの後のマンガ遍歴で最も強い影響を受けたマンガ。

  
  Ⅱ古谷実行け!稲中卓球部

  • 中学で卓球部に入っていたのだが、その時に部の中で流行っていたのがこのマンガ。部員全員がこのマンガの影響を受けていたせいか、よく稲中卓球部と言われた。流石におてもとサーブはやらなかったが(笑)

  
  Ⅲうすた京介セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

  • こちらも中学の頃に流行っていたマンガ。こっちもマネしたな。ウォンチュウとかオクレ兄さんとか(笑)

  
  Ⅳ藤沢とおるGTO

  • 高校の頃に一番ハマったマンガ。行きつけの美容院に足繁く通って単行本を全巻読破した程。

  
  Ⅴ小田扉団地ともお

  • 「今読んでいる中で一番好きなマンガは?」と聞かれたら間違いなく「団地ともお」と答える。一コマ一コマに小ネタが詰まっていていちいち面白い。

  次点

5.バトンを渡す5人

ミュージカルバトンを渡した5人以外に回したいと思います。

あと1人分は、ましろんに送り返します(笑)