六本木〜南青山

六本木ヒルズ森タワー

六本木ヒルズ再訪

  • トイレでボサノバが流れていた。おしゃれじゃねえかチクショウ。
  • 六本木ヒルズの前にある既存のビルがノースタワーという名前で六本木ヒルズの仲間入りをしていた。
  • 撤退したテナントがやたら目につく。
  • 麻布十番商店街と同じ日に盆踊りをやるらしい。六本木よりも麻布十番との回遊性を強化しているような気がする。

青山ブックセンター

クリエイター御用達と言われる本屋に行ってみたけど、予想通り洋書とデザインの本(建築からWEBデザインまで様々)が多かった。
このような本屋がいろいろな所に出店するというのは無理があるなと思った。そう考えると新宿ルミネのABCがブックファーストになったのは妥当なのかも。

東京ミッドタウンプロジェクト

六本木交差点から外苑東通りを進むと、噂の再開発プロジェクトが!
東京人でこのプロジェクトを知った時に、メインの入口をどうするのだろうかと思っていたのだが、現場を見ると大江戸線六本木駅の入口が間近にあった。(写真参照)

また、大江戸線の駅に接続する地下通路を星条旗通りとの交差点の辺りまで延ばすらしい。
その星条旗通りを進むと突き当たりに政策研究大学院大学新国立美術館のあるもうひとつの再開発地域があった。(写真参照)

こっちは裏に乃木坂駅があるけど大学と美術館なので、六本木ヒルズ東京ミッドタウンプロジェクトのように駅の入口を持ってくる必要はそんなになさそう。最も、裏の環状三号線側を見ていないのでアレだが。