東京人12月号

山手線の環状運転80周年を記念した山手線特集。普段から通勤・通学で使っている路線なので古川日出男山手線一周散歩とか辛酸なめ子が田端駅について書いている記事は「ああ、なるほど」と思いながら読んだ。他には山手線よもやま話とか川本三郎の小杉健治著「隅田川浮世桜」についての書評とか杉本博司の東京探索とか寺山修司の小特集とかが面白かった。
来月号は創刊20周年記念号で「東京人」が20年間見てきたものを特集するそうで。高校生の頃からの東京人読者としては絶対に外せない。

ビッグコミックスピリッツ51号

表紙と巻頭グラビアの黒木メイサが怖いよー!
そして、次号からコジューツが連載再開。以前の4話分がとても面白かったので期待してます。

合格情報処理1月号

今日買ったばかりで1時間で読み終えた。図解・キホン×きほんゼミの内容ですら分からない。これは基本情報技術者試験で必要になるので何度か読み直そう。その他の問題(引っ掛け問題やセキュリティ分野の問題)はサッパリ分からない。
これで分かったことは基本情報技術者試験の参考書では、初心者の中の初心者向けの本を選ばなきゃマズイって事。