パソコンとそれを使う仕事について

  • パソコンが遅い、エラー率が高い、ウイルスまみれと走攻守の三拍子ともダメダメな状況。このまま見捨ててしまうぞ場合によっては。
  • 基本情報技術者試験の過去問を読んでみた。午前試験の部分は入門書で覚えるほかに計算問題が多いのでそこは計算ドリルで強化したい。午後試験はプログラミング言語にまだ手をつけてないのでできなくても仕方ないんだけど、どんな問題が出るのか確認するために一通り読み直そう。
  • しかし、数学できなくて文系行ったのに卒業を前に数学をやり直すことになるとは…
  • プログラミング言語は時間ないからアセンブリかな。CやJavaは研修や仕事で覚えていくだろうし。
  • Macに対応したプログラミング言語の本ってあるかな?

追記

  • 4月の勉強のことを考えて、1週間に1日は勉強を集中的にできる日を作らなきゃ。たぶん日曜日。
  • あと、1日のタイムスケジュールも作るべきか?
  • それを考えると仕事がころころ変わる短期のバイトはスケジュール立てづらいからこういう時は困る。