仕事に関係あるものをいくつか

日経ソフトウエア2005年6月号

オブジェクト指向特集だったので読んでみた。勉強の方法としてはプログラミング→デザインパターンUMLの順が良いらしい。
この雑誌は広告企画とかやってないプログラミング言語の連載があるので、その辺は飛ばした。定価は980円なので、この雑誌で勉強するならちゃんとした参考書買います。

Javaの参考書をどうしようか

かなり悩む。いったいどれを買ったらいいのか分からない。実際にプログラムを書いて覚えることを考えると見本となるコードが多いものを選びたい。
以下に挙げたのは今の段階で気になっている参考書。

独習Java第3版

独習Java第3版

やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ)

やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ)

独りで習う Java (独習ジュニアシリーズ)

独りで習う Java (独習ジュニアシリーズ)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

これならわかる Java 入門の入門

これならわかる Java 入門の入門

本格学習 Java入門

本格学習 Java入門