UMLの勉強で使っている本とか

はじめて学ぶUML実践問題集

はじめて学ぶUML実践問題集

ただの入門用の問題集だと思っていたら、UMLモデリング技能認定試験に準拠してるみたいで巻末に試験について載っていた。
解説は基本書並みに詳しい。特に演習問題。実践問題にしか載ってない分野がかなり多いので、これ1冊でとなったらどうなんだろう?これとは別に基本書が必要っぽいけど、時間がなくて基本書をやっても中途半端になりそうなので、これ1冊をやり込む予定。

今勉強しているのはUML1モデリング技能認定試験のL1:科目T1だけど、これに合格して科目T2を受けることになったら、これを買いたい。
ただの問題集だと思っていたが、基本書+問題集といった感じの本。CD-ROMがMacに対応しているのがいいね。