マンガを2冊

ビッグコミックスピリッツ15号というか、ヤンサンの話

長尾謙一郎の「ギャラクシー銀座」がいかにも「おしゃれ手帖」って内容で、面白かった。
そして、以前のヤンサン*1のことを思い出した。
あの時のヤンサンのマンガが凄かった。ザ・ワールド・イズ・マインとか、リベンジャーズとか、ブラブラバンバンとか球魂とか。たぶん今のスピリッツ並みに最初から最後まで読んでたな。*2
今じゃ全然読んでないけど、今週から浅野いにおの新連載「おやすみプンプン」が始まるのでまた読んでみようと思っているところ。

浅野いにお「虹ヶ原 ホログラフ」

登場人物たちの11年前と現在を繋ぐストーリー。2回読んだけど未だに一本の線にならない。
誰もが心の影を持っていて、誰かを傷つけて、善と悪の両面が出ている*3っていう辺りが今っぽいな。
蝶の大量発生を上手く使うなど、結構ドロドロした内容だったのにそれを感じさせない描写はさすがだと思った。*4他の作品も読んでいきたい。

虹ヶ原 ホログラフ

虹ヶ原 ホログラフ

*1:1999〜2002年頃

*2:と言いつつ、貧乏だったのでそんなに買ってない。

*3:例外でカフェの店長はいかにも悪そうだった。

*4:あと、不覚にも榊先生に萌えた。