千葉県松戸市〜神奈川県小田原市〜京都府京都市左京区

東京駅を出た頃には夕方になっていたが、時間的には京都に着くと思っていたが、時刻表を見たら、順調に乗り継いでも米原までしか行かないことが判明。これは新幹線ワープしないといけない。既に横浜を過ぎて小田原に近づいていた頃なので、今更ながら新横浜に戻ろうという気は起こらず小田原、熱海、三島、静岡のどこかからひかりに乗ろうと思って時刻表を調べたのだが、ひかりの本数が少ない!こだまに至っては名古屋止まり!
時刻表を調べた中では小田原がちょうどのタイミングでひかりに乗り継げるので小田原で途中下車して新幹線ホームへ。自由席が少ないし、出張帰りの時間に重なってそうだから座れるか不安だったけど、なんとか座れた。
約4時間かけて京都へ。その間にガイドブック2冊とスピリッツと文庫本を読み終えたせいか、京都駅に向かってすぐ宿泊先までの電車で読む本を買ってしまう程。