左京区ぶらり旅・後編

上賀茂神社

昨日と同じく出町柳で自転車を借りて回る。上賀茂神社は桜の木が多くて、1週間後は人がいっぱいになるだろうなって思った。拝殿のあたりは富士山本宮浅間大社っぽいなと思った。なんとなく。
昨日ほどじゃないけど写真が多いので畳みます。






下鴨神社

住宅地の中に森が現れたので何だろうと思ったらそこが下鴨神社だった。拝殿のすぐ前に干支ごとに拝む祠みたいなものがあったり、八咫烏をマスコットっぽく使っているのがユニークなだった。





吉田神社

北白川に行く途中、少し時間があったので昨日、京大のそばにあって気になっていた吉田神社へ。吉田山全体が境内っぽいけど、社殿は思ったよりもまとまって配置されていた。


北白川、ガケ書房

京都のラーメン激戦区、北白川。もちろんラーメン食べました。
食後にガケ書房へ。恵文社と同じくセレクトショップっぽい品揃えでCDや古本のコーナー、なぜかギターもあったりする。
特にプッシュしてるCD、股豪の「江戸の仇を長崎で討つ」が気になった。