左京区、浜松、新蒲原

京都〜米原

京都駅で朝食を摂ってから新快速で米原に向かう。噂には聞いていたが、やっぱり新快速は混んでいた。補助椅子だけど山科から座れたので良かったけど。
琵琶湖線を延々乗ってたけど、琵琶湖はあまり見えなかった。

米原〜浜松

青春18きっぷシーズンらしく米原で大垣行きを待つ人がかなりいて座れるか心配だったけど、なんとか座れた。大垣からの快速も座れたから楽だった。名駅をスルーできるのが大きい。豊橋の直前で強風で遅れたので不安だった。*1
豊橋で降りたら昼過ぎになったので駅弁を買おうと思ったけど、乗り換え時間があまりなかったので断念。週刊ベースボール読んでたら浜松に着いてた。

浜松〜新蒲原

浜松から先はロングシート、トイレ無しなので駅弁を食べづらいから浜松で改札を降りて本屋と食事するところを探したのだが、食事するところが見つからずコンビニで調達してベンチで急いで食べた。ここで手荷物用カバンが使い物にならない状態と化していた。貰い物だったから別にショックとか怒りはなかったけど。
来た電車が本当にトイレなしで熱海まで行くので結構きつい。

新蒲原〜馬橋

なぜか新蒲原で途中下車。2駅先の富士止まりだったのでまたしても乗り換えて熱海へ。静岡県長かった。
国府津で一旦乗り換えて池袋へ。荷物デカいから山手線の空いてる区間を狙ったのでそこまで大変じゃなかった。
そして馬橋に着いたらホームから改札へのエレベーターが使えるようになっていた。こういう時、エレベーターのありがたみを感じる。
気がつけば千葉は桜が満開になっていた。

*1:風力発電の風車が見えたので、もともと風の強い場所みたいだが