東京人1月号

もう5月号が出てる頃に今更ながら読了。
老舗の味特集。行ったことある店は全くないし、知ってるところも柴又の川甚くらい。それでも店舗の改装とか新しい料理を出すなどの工夫といった店主の話が面白かった。
小特集で東京の温泉。最近、都内の温泉が増えたと思ったら六本木や高井戸、駒込にもあったとは知らなかった。場所が場所だからか、新しいところだからか、入浴料が高いところが多かった。その中では安い入浴料だった品川の宮城湯に行ってみたい。
あと、山口晃の絵が面白い。洛中洛外図みたいな絵で六本木ヒルズを描いたり*1日本橋の高速道路の上に太鼓橋*2を架けたり。12月、1月に目黒でやってた展覧会行きたかった。*3

東京人 2007年 01月号 [雑誌]

東京人 2007年 01月号 [雑誌]

*1:電気をたくさん使うからと、そのすぐ近くに原発まで描いてある

*2:江戸時代の日本橋

*3:といってもその時期は休日出勤の連続だったのでなかなか厳しいのだが