4冊分の感想をまとめて書く

デビッド・アレン/田口元「ストレスフリーの仕事術」

GTDの意味や理論をまとめた本で、GTDをやる前に3回くらい読んだ。他の仕事術の本も読んだことがあるけど、GTDは仕事術だけじゃなくてプライベートでも応用きくし、*1リストアップする本当の目的は脳を記憶ではなく、創造のために使うことってのが他と一番違うなって思った。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

Life Hacks PRESS

実際にGTDをやったレポートが載っているので、「ストレスフリーの仕事術」の補足として読んだ。*2他にはGTDの便利ツールとか。あと、はてブはてなRSSも載っていた。これを見て、はてなRSSをもう少し有効活用する方法はないか考え中。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

東京人4月号

東京の坂特集。期待していたタモリが出てるページでのコメントが予想通りに面白い。タモリ倶楽部の収録を胸突坂(目白台)でやった時の話とか、タモリ横尾忠則がY字路好きで意気投合した話とか。しかし、この後の号で横尾忠則のY字路コーナーが始まるとは思ってもいなかった。

東京人 2007年 04月号 [雑誌]

東京人 2007年 04月号 [雑誌]

ビッグコミックスピリッツ26号

  • バンビ〜ノ!
    • こずえの妄想がまだ続いてる…
  • 中退アフロ田中最終回
    • プレハブで始まりプレハブで終わったマンガだな。しかし、この後の田中はどうなるんだろうか?家賃を払うのが嫌でプレハブ買うくらいだから普通のアパートに住むのも考えづらい。
  • 次号予告

*1:細切れの時間に何をやるかなど。

*2:実際に、「ストレスフリーの仕事術」の中で読む事が推奨されている。