折田先生像あれこれ

キーワードの「折田先生」から今年の折田先生像をチェックしていたら、京都新聞でも記事になっていた!

てんどんまん」に大変身
京大の折田先生像 受験生を出迎え

 京都市左京区の京都大吉田南キャンパスに25日、入試シーズン恒例となったアニメのキャラクターに変身した「折田先生像」が登場した。今年は「それいけ!アンパンマン」に出てくる「てんどんまん」が、同日始まった2次試験の受験生を出迎えた。

 いたずらで変身させられた旧制三高の初代校長・折田彦市氏の銅像にちなみ、「自由の学風」を築いた氏をしのんで、アニメのキャラクターを模した張りぼて像が置かれるようになった。

 てんどんまんの横には「京大に、愛と勇気だけの学風を築くために多大な功績を残した。どうか彼のごはんを残さないでください」とメッセージを記した看板も立てられている。
 揺らぐ食への信頼も背景に制作されたとみられるが、折田先生を知らない受験生たちは、不思議そうに像を眺めていた。

京都新聞電子版

揺らぐ食への信頼は多分関係ないと思うけど、半ばこじつけでも記事として取り上げるところはさすが京阪神エルマガジン社の親会社。
はてダでも既に写真がUPされてた。

折田先生像は毎年、みんなが知ってるけど、みんな予想できない絶妙なところを突いてくるのが流石。