まつだ桜まつり

東海道本線御殿場線

東京駅から河津桜を見るために

リゾート踊り子で伊豆へ。

ではなく、快速アクティーに乗って国府津へ。
ちょうど東京駅を昼時に出たので品川を過ぎたあたりで駅弁を。

鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当・東日本編を買おうと思ったけど、売り切れていたので鳥めしに。

国府津で降りると既に御殿場線の電車が入線していて、中高年でいっぱいだった。
乗客のほとんどは下曽我で入れ替わって松田へ。途中で山の斜面が一面黄色と濃いピンクのところがあって、あれじゃないかと思うとテンションが上がってくる。

あぐりパ−ク嵯峨山苑 食用菜花狩り&菜花まつり


松田駅から松田山ハーブガーデン行きのバスに乗って発着所に着いたらミニSLの線路沿いに桜が咲いていた。
線路沿いを歩いてみたら山道になっていき、

花粉症持ちにはいやなものを見ました。
みかんを売ってる軽トラを見たらすぐ近くに松田山みかんの里 内藤園を見つけたので入ってみた。

かかし。


一面の菜の花。

絶景かな。

水仙も咲いてた。
この辺でデジカメの電池が切れそうになったので、軽トラのところでみかんを買ってからハーブガーデンに戻る。

松田山ハーブガーデン

ミニSLの線路沿いに山道を下ってハーブガーデンに戻ってきた。

SLは写真のもの以外にもロマンスカーがあって、そっちの方が人気があるみたい。
売店で電池を探すけど、扱ってなかったので仕方なく携帯のカメラで桜を撮る事に。

のらみみ



上は桜、下は菜の花。

松田駅


松田町の中心が小田急新松田駅前になったからか、JR松田駅前には古い建物が残っている。

id:cheegleさーん、神奈川にこんな店があったことを東鳩さんに伝えて下さい。

ここではなく、この近くのラーメン屋で食事してから新松田駅前に行ってバスで大雄山駅へ。

伊豆箱根鉄道大雄山線



大雄山駅に着いたら金太郎の像が!
そういえば足柄山って具体的にどの山なんだろう?

大雄山線の電車に乗って小田原へ。車内とか駅の設備とか住宅地を走る単線ってあたりが地元を走る総武流山電鉄に似てる印象を受けた。

小田原で温泉に入る

小田原に着いたのは夕方。このまま帰るには早いし観光するには遅いという時間で、山道を歩いて汗をかいたので万葉の湯に入ってきた。

小田原で温泉って言うと近くに箱根とか湯河原とか中川温泉があるからどうなのかと思ったけど、あったらあったで便利。
そして、品川で駅弁を買って帰宅。

お肉のパラダイスII