きけ万国の労働者

tokagex2008-03-08


9:40起床。昼過ぎに志位和夫*1の講演を近くでやってたので聞いてきた。別に共産党支持じゃないんだけどね。*2
で、聞いてきて思ったのは、偽装請負とか後期高齢者*3医療について問題提起をして提案するのはいいんだけど、どうやって実現するのかが見えてこない。単独で政権取れるとも思ってないだろうし。
この後に図書館に本を返さなきゃいけないから途中で抜けたけど。図書館に向かう途中、筆坂秀世の「日本共産党」を読んで考えてみる必要があると思った。

日本共産党 (新潮新書)

日本共産党 (新潮新書)

図書館に寄って本を返して、散達を読んでから帰宅すると寒気がしたからかすぐに2時間ほど寝てしまった。起きたら起きたでくしゃみ、鼻水が止まらない…
その後にアド街を見てたら日産のCMでガガガSPが「にんげんっていいな*4」をカバーしてた。これを聴いて複雑な気分になった。*5

*1:共産党委員長

*2:だからと言って政治に関心がない訳ではない。選挙はほぼ毎回投票に行っている。

*3:75歳以上の高齢者

*4:まんが日本昔ばなしのエンディングテーマ

*5:FLOWの「贈る言葉」パンクカバーはいただけない。