リニューアルした東武博物館に行ってみる

東向島駅を降りて、どこにあるのかと探していたら見覚えのある電車が!

以下、鉄分が濃いので畳みます。


DRCの隣には路面電車

高架下にある館内に入ると東武鉄道初の電車が保存されている。

腕木式信号機。こういう信号をつい十数年前まで使っていたそうな*1

プラレールもあった。ちょうど夏休み期間だし、イベントをやっていたのだろうか。


他には模型とか記念乗車券も。左上の乗車券にはアルパカが!

こちらは東武鉄道初の電気機関車






そして本日のメインでリニューアルした東武博物館の最大の目玉、元特急用の5700系。

5700系を原型に復元した際に使った金型も保存されている。説明文を読んで金型保存の重要性は分かったけど、こんなところに保存したら間違いなく錆びると思うのだが…

こちらは5700系の引退時の姿。



バスも保存されている。

模型コーナーでは早くも東京スカイツリーができていたり。

券売機の裏側。

定期券の発券端末。ここでは実際に職員が発券してる。

野田線の顔2080系。今では立派な黒歴史

線路を走る自転車。職員がこれに乗っている姿を見てみたい!

最後に東武で使われていたSLの運転台を見てから東武博物館を後に。狭い敷地にも関わらず充実した内容で1時間から1時間半で回れるという、ちょうどよい規模の博物館かも。

*1:実際に葛生で見た。id:tokagex:20090510#1241977448