2009年を振り返る

1月

仕事で冬の繁忙期前のプレッシャーとか能力不足を感じていた頃。息抜きのつもりで副業をちょっとやってみた。ただ、その後の手続きでゴタゴタがあったのでもうやらないけど。

2月

冬の繁忙期対応で休日出勤をしていたので、休みの記憶はほとんどなし。あとは花粉症のためにマスクをしていたこと、クレジットカードを作ったことが特筆すべきこと。

3月

花粉症のピークシーズンだというのに甥が怖がると思い、マスクなしで京都に行ったら大変なことになってしまった。会社は例年通りマスク姿で出勤。2年目にして各方面で花粉症の人として認識されることに。

4月

今年の花見は余裕をもったスケジュールで中目黒へ。あと、7年に一度の御開帳の年だったので善光寺に行ってきた。このときに知った土・日きっぷは使い勝手が良かったので、この後2回も使った。
10ヶ月一緒に仕事をやってきた同じ部署の後輩が辞めたのもこの頃。月日が過ぎるに連れ、その後輩に関する記憶が美化されているのだが、一緒に仕事してた時期からしたら信じられない。

5月

ゴールデンウィークは例年通り、ほぼ地元にいて掃除とかDVD鑑賞していた。連休明けになると後輩が辞めた穴が埋まらず、仕事の流れが滞ることもしばしば。

6月

職場の始業が早くなったり、新人が入ったり、革靴を新調したりといった変化のあった月。第1回アラバキ以来、8年ぶりに夏フェス「鳴響」に参加してきたけど、楽しかった。準備とか余韻とかで6月は鳴響一色だった。あとは昼休みの合間をぬって定期預金を始めたけど、無事に半年続いた。この調子でずっと続けていきたい。

7月

夏の繁忙期対応で休日出勤が始まった。他には青春18きっぷを1年ぶりに使ってみたり。妹の家が日帰りでも行ける距離なので年3回のお約束になるかも。

8月

夏の繁忙期対応のピークで11連勤があった月。無職だった期間を除くと社会人になってから一番私服でいることが多かった月でもあるけど、外出は安中と熱海に行ったくらい。

9月

中旬の5連休「シルバーウィーク」を使って北近畿へ。どうせならと思い、5連休ならではの行程を組んでいろいろ行ってみた。この経験を毎年必ずある年末年始やゴールデンウィークに生かしていきたい。

10月

ここから甥のところへ行く回数が月2回に増えた。あと特筆すべきは閉園間近になってようやく佐久間レールパークに行ってきた。18きっぷで2〜3日あれば行けるところだったのにこの時期になってしまったのはよろしくないなぁ。

11月

夏期休暇の消化で急遽発生した6連休。スーツの新調が出来事としても出費額としても大きかった。来期について不安とか疑心暗鬼が募っていた時期だったので、転職活動のことがどうしても頭をよぎる。
あとはその次の週に行った音泉温楽。チケットを忘れるという大失態をやらかしたけど、次の日に当日券で潜り込めたから行って良かったかな。しかし、こんな感じで休みまくり&遊びまくりだったので赤字になってしまった。

12月

ついこないだの事だから今振り返ってもアレだけど。毎年のことながらバタバタした挙げ句、大掃除が次の年へ持ち越しとなっているのはいかがなものかと思う。あとは中旬にできた帯状ホウ疹の影響が大きかった。あれで年末年始の予定が大幅に変わってしまった。

それではよいお年を。ズギャア!