そういえば今日は月曜日でした

5:54起床。昨日早く寝たからかこんな時間に目が覚めたので出社しようかと思ったが、まだシフトを崩す程仕事が詰まってる訳ではないので二度寝して昼過ぎから役所とか銀行に行ってから秋葉原ヨドバシカメラiMacを引き取りに行く。そのついでにiPod Touchスマホを見たけど通信費削減できるのかどうなのかちょっと調べてみた。

機種 初期費用 基本料金 パケット通信 月額通信費 年間利用額 年間支払額*1
現在の機種(WINシリーズ) 0円 980円 6,300円 7,280円 87,360円 87,360円
スマートフォン(ISシリーズ) 約27,000円 980円 5,775円 6,755円 81,060円 108,060円
iPod Touch+Wi-Fi Walker*2 約22,500円*3 2,660円*4 4,095円 6,760円 81,120円 91,020円*5

トータルの額でいえば現在の機種利用に分があるように見えるが、スマホauポイント利用で初期費用をだいぶ圧縮できるし、Wi-Fi WALKERならiPod Touchを導入→古いiPod nanoを母に譲渡できるのでどちらもメリットはあるな。あとは詳しいスペック調べて詰めていくか。

*1:年間利用額-各種割引+初期費用

*2:通話は現在の機種を継続利用

*3:Wi-Fi Walkerの初期費用は0円

*4:Wi-Fi Walker+現在の機種の合計

*5:Wi-Fi Walkerデビュー割(1,050円引×12)含む