BEST ALBUM

今年発売されたものの中から買ったやつ限定で5枚。

1.downy「無題(4th)」

去年発売された3rdアルバムも凄かったけど、それを上回るぶっとび具合。ものすごい音圧で始まる最初の2曲以外にも轟音ギターあり、メランコリックなサウンドありでどんな切り口からでも「今年一番ぶっとんでたアルバム」って結論にたどり着きました。

downy (MTCD-1040)

downy (MTCD-1040)

2.くるり「アンテナ」

今年買ったCDの中で一番聴いたのはこれだと思う。9月に宮城県白石市に行った時、武家屋敷の街並みと「花の水鉄砲」が異様にはまって異次元に引きずり込まれた。そういえばクリスが脱退したけどこの先どうなるんでしょうか?

アンテナ

アンテナ

3.LALI PUNA「FAKING THE BOOKS」

このバンドに出会ったのは今年聴いた音楽を振り返る上でも重要なポイントだった。
それほどに僕の音楽性を変えたバンド、LALI PUNAの3rd。このバンドが括られているジャンルのインディーポップ、ポストロック、エレクトロニカ、どれも良く聴いたな今年は。ドイツの音楽シーンって面白いね。

Faking the Books

Faking the Books

4.!!!「LOUDEN UP NOW」

本当はライブ盤が入るのだが、探すのが面倒&画像が無いのでこちらが4位。もう、すごくバカ(誉めてます)バカ!バカ!バカ!(だから、誉めてるんですよ!)

Louden Up Now

Louden Up Now

5.THE MUSIC「WELCOME TO THE NORTH」

1stがそのまま強靭になったようなアルバム。他のバンドだと紆余曲折を経て、たどり着くようなところに2ndアルバムで到達してしまったんだから。それが良いところであり、悪いところだと思う。もちろん前作同様踊れます。

WELCOME TO THE NORTH

WELCOME TO THE NORTH