6:30起床。土曜出勤だし、そもそも午前中から出社するのは僕一人なので普段より遅くてもいいかな。
まあ、そろそろ出るけど。

追記

夜10時前になって、やっとプログラムが完成!!
いやー、1ヶ月もかかると思わなかった。

これで次に進める。わー


今回のプログラミングの反省点は以下の通り。

  • つまらないミスでかなり時間を食っていた。アルゴリズムを復習して、全体の構造を把握した上でプログラミングができるようにしたい。
  • インターネット上にJavaのプログラミングで参考になるサイトはかなり多いので、そういうサイトを使い倒す。
  • 問題が見つかったら、ノートにガシガシ書く。
  • 例外処理はいくつかの部分ごとに、小分けにして使う。入れ子にしたりループの中でも使える。
  • 変数はパッと見て何か分かるような名前をつける。
  • コメントアウトや改行を使って見やすくする。
  • 同じ処理でできる箇所はループを使ってまとめてしまう。