那須塩原市とバーミヤンと八幡えつこ

7:30起床。雨の音で目が覚めた。ここ最近安定していたパソコンのスピーカーがまたも調子が悪くなっている。再就職して給料出たら買い替える。

追記 1:37

大雨の中、大学の先輩とドライブしてきた。本当は千葉マリンスタジアムへ野球観戦に行くつもりだったが、間違いなく雨天中止になるとの予測で餃子か佐野ラーメンを食べるために栃木へ。しかし気がつけば佐野藤岡インターも宇都宮の市街地も通り過ぎ、鬼怒川を渡ってさくら市まで行ってしまった。結局、さくら市のショッピングセンターで食事することに。
その時に「栃木で仕事探して引っ越そうかな」って言ったらすぐに「仕事ないからやめとけ」って言われた。確かに仕事は少なそうだ。氏家の商店街はシャッター通りだったし、宇都宮に戻るまで国道をずっと進んだのだが、ほとんどのガソリンスタンドが閉まっている。残りもセルフスタンドという状況。地方都市の実情を見た。それだけでも勉強になった。
先輩と別れて帰りの電車の中吊りで船橋駅北口に就職ショップというものができたらしい。ハローワークと何が違うかよく分からないが、明日にでも行く予定。