青春18きっぷの旅・2008冬の総括と春の展望

この辺で青春18きっぷのまとめを。通勤や買い物のために使った4日と5日については集計から除外します。

移動区間

  • 1月1日
  • 1月2日
    • (松本〜北松本、松本〜馬橋)
  • 1月6日
    • (馬橋〜海芝浦〜馬橋)



新規乗車路線



北松本までは高3の夏に登山をした時に乗ったので初めて乗った距離は意外と少ない。辰野線*1に乗ろうと思ったのだが、身延線以上に本数が少ないので、そこを中心に行程組まなきゃダメだと思った。

食べた駅弁



気づいたこと

  • 1泊2日ならその気になればすぐ行ける。
  • ビジネスホテルは結構使える。

この辺かな。実際、1泊だったら着替えは肌着、パンツ、靴下だけで十分だし。
ビジネスホテルは初めて使ったけど以下に挙げるようにメリット多いね。

  • 1泊6,000円くらいで泊まれる。しかも休日の方が安い。
  • 深夜にチェックイン、早朝チェックアウトでも問題ない。
  • 駅から近いところが多い。
  • 設備が揃っているので持っていくものを減らせる。
  • 一人部屋が多い。

逆にデメリットとしては以下の通り。

  • 風呂がユニットバスになっているところがあるので、お湯を張るのが面倒。
  • チェックイン、チェックアウト以外に人と話す機会がない。
  • 部屋が寝ることに特化しているので、早く着いたり、遅く出る時は暇になる。
  • 素泊まり一泊の値段はユースホステルの方が安い。
  • 青春18きっぷを提示すれば割引になるJRグループのホテルは実は高い。

春の展望

有給取れそうにないので、1泊2日で行ける範囲になりそう。行き先の候補としては東海、新潟、南東北あたり。余った分での日帰りは房総半島、扇町、佐野のどこかへ行こうと考え中。どの選択肢を選べば面白いかで決めたいと思います。

*1:中央本線の辰野経由の旧線