ひとり山梨デスティネーションキャンペーン

中央線から富士急行

千葉から山梨に行くには新宿から中央線で高尾へ。

オレンジ一色の電車も少なくなってきた。

車内の広告が入ってる枠の中に演劇のパンフレットが入っていたのが中央線らしい。なんとなく。
そして高尾で乗り換え。それにしても高尾駅のシンボルだからか、

ホームに天狗。

改札口にも天狗。
中央線も高尾を過ぎると行楽客の割合が急に増えた。そして大月へ。

富士急では僕が東京に住んでた頃、京王線で走ってた電車がいた。そして富士吉田の1つ手前の月江寺まで乗ることに。

富士山とうどんとマネキンの街・富士吉田


月江寺駅に着いたらまず、うどん屋を探したのだが、駅前の通りはシャッター通りになっていて、うどん屋は見つからず。

駅前の通りから一本入ってようやくうどん屋を見つけた。見た目は普通のうどん屋だけど、中が人ん家にお邪魔してる感じ。暖房がファンヒーターだし、階段に収納ボックスが置いてあったり、トイレが家と共用だったり。
肝心のうどんですが、普通のうどんよりコシが強かったけど食べやすかった。

隣にもうどん屋があったけど、

・・・・・・

ジゴロ。もともと繊維産業で賑わっていたから婦人服店とスナックが多かった。

富士吉田市はゴミの分別マスコットが富士山モチーフ。

河口湖で富士山の撮影に再挑戦。そして帰宅


と言っても曇っていたので、うまく撮れない…

バナジウム天然水が湧いている旅館で温泉に入ってから

贅沢にも特急で帰宅。*1

*1:本当は乗り継ぎの都合でやむを得ず使ったんだけど