Destination Nagano 2010(2日目・前編)

駒ヶ根郵便局で旅行貯金を始める

7時頃に目が覚めた。昨日は寝落ちしてしまったので、とりあえず風呂ることに。しかし、なかなか温度の調整がうまくいかず熱湯を浴びることに。古いホテルだから仕方ないのかもしれないけど、なんとかしてほしい。
チェックアウトの準備を済ませ、フロントへ行くと無料の朝食サービスがあったのでありがたくいただくことに。駒ヶ根駅前や本日最初の目的地・元善光寺周辺で朝食を取れるか怪しかったので、実にありがたい。食事の内容は本当に簡単なものだったけど。

その後、駒ヶ根駅へ向かうものの、電車があと1時間以上来ないので最寄りの郵便局へ向かい、ATMで100円入金して局番号をつけることに。ATMでの記帳を終えてパンフレットが置いてあるところに目をやると、Twitterで見慣れたアイツが…

ヌァーヌァー
なんで駒ヶ根まで来てピングーに会わなきゃいけないんだ!
その後は近くの郵便局を攻めようと駒ヶ根駅の裏側に回ってみたりしたものの、郵便局は見つからなかったので駅に戻り次の列車を待つ。

やって来たのはJR東日本管内で見慣れたパステルカラーの電車。ここから先は飯田方面に向かって右側に中央アルプス、左側に南アルプスを望む区間。ここで座ったのは南アルプス側。


早起きしたら行って撮影するつもりだった七久保駅田切のオメガカーブを抜け、町らしい町が見えてきたら元善光寺

元善光寺で2年越しの両詣り



元善光寺駅は名前の通りに元善光寺一色。


ここから徒歩5分の元善光寺に。長野に善光寺が移るまでここに置かれていたほど由緒あるお寺なのだが、思ったほど境内は広くなく、石段を上るとすぐ本堂。

本堂に参拝してから戒檀めぐり、宝物殿、平和殿の順に回って、参道で座光寺まんじゅうを買って駅に戻ってほぼ1時間。これで前年春の善光寺詣り*1と合わせて両詣り達成。って、北向観音も長野の善光寺と両方にお詣りしないと片詣りって言ってたような…

*1:id:tokagex:20090419#p1