Destination Nagano 2010(4日目・前編)

遠山郷のパワースポット・龍淵寺で巨木に抱きつく

今日もまた5時台という健康的な時間に起きる。そして荷物の整理をして今日も土木作業員と一緒に食事。その時に民宿の主人や土木作業員から静岡との県境・青崩峠は絶景なので是非と勧められた。

食後、主人に2泊分の料金を払って民宿なかいを後にして、昨日にひき続き龍淵寺へ。

墓所の中にある4本の巨木がパワースポットで、ここに来た人がよく巨木に抱きついていると住職に教えられたので、巨木に抱きついてみた。パワーうんぬんはよく分からないが、マイナスイオンは確かに浴びた。

最後に境内から和田宿を一望して、観音霊水を汲んで、すぐ近くの茶屋へ。ここで遠山郷銘菓の「ふじ姫饅頭」を帰りに食べる分と家族へのお土産として買う。店内で一昨日乗ったバスの運転手に会って「民宿なかいで2泊したのか、よっぽどヒマなんだな」って言われた。だいたい合ってる。

三遠南信自動車道遠山郷を後に

龍淵寺から和田バス停に向かう途中、和田宿の町並みを撮っていたら古くから残っている家の中に入れてもらったので、しばらく見学させてもらってから飯田駅行きのバスに乗り込む。
バスは秋葉街道を北上し、木沢、上島、上町と昨日行った集落を次々と通り過ぎていく。そして今になってようやく上村郵便局の場所が分かった。しかし、バスが1日3本、それも今乗ってるのが2本目なので降りる訳にはいかない。

上町集落の先でトンネルに入って遠山郷から喬木村へ。喬木村に入ってしばらくすると急に止まった。バス停もないのに何故?と思ったが、運転手が無人販売所に寄っていたのだった。東京でそんな事したら問題になるぞ。
それでもバスは順調に進み、飯田駅前には1分早く着いた程だった。

取扱局番号「11111」飯田風越郵便局へ

飯田駅に着いたが、次の電車が来るまで1時間ほどある。美術博物館に行くには時間が足りないので郵便局で局印を集めることに。飯田の中心部の郵便局3ヶ所は一昨日に回った*1ので今回は駅裏を狙うことに。

とは言っても飯田の市街地から離れた場所の地図は持っていなかったので道に迷ったが、なんとか駅裏で最も近い飯田風越郵便局に到着。ここで記帳してもらった通帳を見たら取扱局番号が「11111」。本当は別の郵便局に行くつもりだったが、通帳つけたのがここで良かった。旅行貯金に対するモチベーションが上がる。

また道に迷ったら次の電車に間に合うか不安だったので、その後はまっすぐ飯田駅に戻り、売店週刊ベースボールを買ってから電車を待つ。