潮風とロマンと京王帝都

9:58起床。今日も6時頃に目が覚めたのだが、二度寝してこの時間。朝食を取ってから出かける準備をして11時過ぎ。

成田線で水郷を東へ

駅の券売機でパワフル×スマイルちばフリーパス*1を買ってから武蔵野線総武線と乗り継ぎ、千葉駅。ここでちょうど昼時なので駅弁を買って食べようと思ったが、ロングシートで食べる訳にもいかないので売店で買ったカロリーメイトを口に詰め込んで成田線の中の人となる。
211系3000番台
EF65 1074RIMG0007
総武本線の千葉から先は都賀までは去年乗ったのだが、千葉までとは景色が全然違う。そこから先になると一面田んぼという水郷らしい風景の中を進む。ところどころ見える農家には屋根にブルーシートをかぶせているところが目立っていた。

14年越しで銚子電鉄完乗

ようこそ銚子へ銚子駅
銚子電鉄2000形
銚子電鉄2000形銚子電鉄2000形
千葉から2時間弱かけて銚子に到着。ここから先は銚子電鉄に乗って外川に向かうのだが、ホームで待っていた車両が元京王!側面はショッピングセンターのラッピングを施しているが、前面のアイボリーとエンジ帯は紛れもなく京王帝都
銚子電鉄線鉄道むすめ「外川つくし」
銚子電鉄はしょうゆ工場を抜けて、雑木林の中のヘロヘロの線路を進んでいき、終点の外川まで乗る。
外川郵便局
外川に着いたら駅からすぐの外川郵便局で通帳に局印をもらってから、ミニ郷土資料館に行こうと思ったが残念ながら今日は休館。
RIMG0029外川漁港
RIMG0034外川駅
外川駅銚子電鉄1000形
郵便局から漁港へと坂を下りて写真を数枚撮ってから駅へ戻り、今度は犬吠で下車。

銚子電鉄ぶらり途中下車

犬吠埼灯台
せっかく犬吠で降りたからにはやはり犬吠埼灯台は外せない。
平日の曇りの昼過ぎにも関わらず、なかなかの人出だった。さすがは千葉県有数の観光地。
犬吠埼灯台から銚子市街を望む犬吠埼灯台から太平洋を望む
犬吠埼霧信号所犬吠埼灯台
犬吠駅相鉄モニ2022
灯台に上ったのはもちろん、中の資料館も見てから犬吠駅へ戻り、売店でぬれ煎餅とさんまの佃煮を買ってから仲ノ町へ。
仲ノ町駅銚子電鉄2000形
銚子電鉄2000形と800形
銚子電鉄デキ3、1000形、800形仲ノ町駅
入場券を買ってから、夕方の誰もいない仲ノ町車庫で車両の撮影を何枚か。運用を外れて久しいデハ801と修繕中のデハ1002の今後が気になるところ。
観音駅の鯛焼き
観音駅209系2100番台
観音で鯛焼きを食べてから銚子に戻り、今度は総武本線回りで千葉まで戻る。途中、船橋西武の三省堂書店で本を買うために途中下車。時間があれば船橋駅周辺の鉱泉にも入りたかったのだが、今回は断念して帰宅。

おわりに

銚子電鉄さんまの佃煮、パワフル×スマイルちばフリーパス、仲ノ町駅の入場券
パワフル×スマイルちばフリーパスはホリデーパスよりも安いのでかなりお得に銚子まで行けた*2ので来月も使ってみたいところ。今度は佐原に行こうか大多喜に行こうか亀山温泉に行こうか。

*1:この、森田健作的なネーミングはなんとかならなかったのか?

*2:おそらく片道で元取ってる