舞鶴名物の「その名はホフマン」って名前を見ると「投げるサムライ その名は古溝」を思い出す。

tokagex2009-09-20

3:13起床。長岡の手前で一度目が覚める。その後も直江津糸魚川、親不知でも目が覚めて親不知通過後は日が出てきたので無理やり寝ることは諦めたが、その後に乗った列車の中で必ずと言っていいほど1回は寝ていた。寝過ごすことが1度もなかったのが不思議なくらい。以下、ハイクに書けなかった今日のトピックス。

  • 急行能登の車内で親戚に渡すお土産を忘れてしまった。さすがに手ぶらで行く訳にはいかないので敦賀で代わりのもの買ったけど。
  • 小浜線に乗っていると小浜の都会ぶりが目立つ。
  • 小浜を過ぎてから海側に座ったけど、絶景すぎて困る。
  • 日本海はやっぱり青い。太平洋は黒潮の名前が示す通りに黒っぽい。
  • 親戚に甥の写真を渡したのは大正解。親戚との話題の大半が甥のことだった。
  • 舞鶴自衛隊の艦船に乗れるイベントをやってた。時間の関係で五老ヶ岳と赤レンガパークしか行ってないけど。
  • 小浜線とか舞鶴線の方がアーバンネットワーク圏内より車両が新しいのはどういうことだ!?
  • 和田山の夜は早い。19時前で営業しているのが和菓子屋と居酒屋くらい。
  • 宿泊先のテレビが有料なので、おっ!サンテレビを見る機会はないかも。
  • 明日は竹田城に行くつもりだったけど、時間の都合で明後日持ち越しになるかも。