男子たるもの最後の血の一滴が流れるまで戦い抜け

10:25起床。スーツに着替えて地元の図書館にCDを返却してから都内まで転職セミナーを利用してキャリア相談。やはり現状の能力で転職市場に行くと買い叩かれるそうな。趣味でHTML、CSS書いてる人も結構いるみたいだし。その相談の中でシステム管理とプログラミングを勉強していくのがベターかなと思い、会場を後にしてから近くの本屋でITパスポート試験の参考書を読んでた。ほかに気になったのがこの本

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱でなければ、仕事じゃない

特に最後の項目で引用されている新島襄の名言にガツンときた。

男子たるものは、1度戦って負けてもやめてはならない。
2度目、3度目の戦いのあとでもやめてはならない。
刀折れ矢尽きてもなお、やめてはならない。
骨が砕け、最後の血の一滴まで流して、初めてやめるのだ

自分はここまで戦っているのだろうかと自問自答しながら帰宅。
以下、今週のトピックス

  • 12日に日帰りで山寺に行ってきたことを会社の飲み会で話したらずいぶん驚かれた。JR東日本パスがなかったら自分でも考えなかったと思うし。
  • 別の部署の後輩が夏に寿退社するそうな。とりあえず後ろ向きな辞め方じゃなくて良かった。
  • それにしても結婚について考えさせるようなことが次から次へと自分の周りで起きているな。自分が結婚することはまだまだ考えられないけど。
  • 先週まで右目の奥が痛かったのだが、作並温泉で目を洗ったら完治してた。効能に眼病については何も書いてなかったのに。
  • 12日に落としたデジカメをまだ取りに行けてない。平日しか取りに行けないので、有給を取れない現状では難しいから来月の代休使って引き取りに行くか。それまで保管してるか怪しいけど。